『はみどる!』まりお金田作品 - 豚か狼か

忘れちゃやぁよ!!        まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
07 /29 2012
 チャンピオン誌に定番化している『短いページ数』で『女の子のカワイサ』を強調した作品…というのもこの雑誌の魅力の一つだ。



 マンガ雑誌というのはあらゆる料理を小分けにして食べられるというのが魅力で、単行本派もいいのだが新鮮なものを小分けにするぜいたく感!!



 
はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/08/06)
まりお金田

商品詳細を見る


はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/11/08)
まりお金田

商品詳細を見る


はみどる! 3 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/02/08)
まりお金田

商品詳細を見る



 久々に読み返してみたのですが、やっぱり自分はこの作品が大好きです。まっしゅるーむの三人は落ちこぼれアイドルなんですが、やっぱり見ていて応援したくなるんですよね。面白おかしくて優しい作品です。



 新たにチャンピオンの読者になった方にもぜひとも読んでもらいたい作品です。



よくあるちょっとエッチなコメディマンガ        まりお金田『はみどる!』    

『はみどる!』まりお金田作品
08 /14 2011
 このマンガも最終巻発売しました。このブログで開始から完結まで毎週個別記事を書いたマンガですが、書いていくうちにイロイロと考えるコトが多かった。





 
はみどる! 5 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 5 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/08/08)
まりお金田

商品詳細を見る






 いや、このマンガは本当に『よくあるちょっとエッチなコメディマンガ』です。何も特殊なマンガでも無いし、『ワンピース』みたいに書店に専用コーナーも出来ないし、『寄生獣』みたいに深く考えさせられるようなマンガでもありません。





 自分がこのマンガの感想を書き続けて日に日に強くなった疑問は、『そういうよくあるちょっとエッチなコメディマンガは、それらの作品に対して劣ったり無価値なのか?』というコトだ。





 答えから言えば、断然ノーだっ!!





 そして、それは他ならぬ『はみどる!』から大きく学ばせてもらいました。まりお先生はずーっとこの手のマンガを描き続けてますし、そして読者の為にサービス精神を発揮して描かれている。




 『はみどる!』の三人は要領が良くないし、ラストのエピソードではクビ寸前までいっている。だけど、そんな人だって必要……必要だと思いたい……そんなまりお先生の優しさを感じさせる部分で話が完結してます。最終巻のあとがきでも触れてますが、確かにサクセスストーリーでは無いです。だけど、このマンガはこれで良かったと思います。そして、こういう『はみどる!』という優しいマンガが自分にはとても大切で大好きな作品です。




 このマンガには大変勉強させていただきました。





 そういえば、まりお先生は『まっしゅるーむの面々にいつか着せたい』と言ってたナポレオンジャケット……最終巻でついに着ましたね。なんか感慨深い。



ハミ出しアイドル!!      まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
06 /19 2011
 売れたマンガはそれだけ多くの人が読み満足しているのだから、それに比例して良い作品になる……。




 この言葉は間違いじゃない。しかし、自分は認めない。





 もちろんそういう作品も素晴らしいが、自分はマンガがそれだけだったらマンガは読んでないだろうし、それを認めたくないからマンガブログやってます。






 
はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/08/06)
まりお金田

商品詳細を見る





 
はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/11/08)
まりお金田

商品詳細を見る







はみどる! 3 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/02/08)
まりお金田

商品詳細を見る






 なんだか良く分からないのですが、この『はみどる!』は自分のマンガブログで初めて最初から最後まで特別枠で書き続けた作品になりました。




 しかし、翻ってこのマンガはどうだろう?まあ、間違っても『ワンピース』みたいなヒットでもないし、『このマンガがすごい!』みたいなマンガ好きをうならせるような要素のある作品ではない。




 よくあるライトなエロコメという言葉に集約できるマンガなんじゃないでしょうか?





 でも、この作品は自分にとってはかけがえの無いとっても好きな作品なんですよね。本当、大好きなマンガです。





 このマンガで感じるのが『よくあるライトなエロコメ』をサービス精神モリモリで描き続けたまりお先生の偉大さが良かった。この、まりお先生は常に読者の為にマンガを描かれている。とても地味に地道に描かれている。




 華やかさとは無縁なのかも知れませんが、やはり連載中は安定して面白かったし、いつも載っていてくれて嬉しい作品だったのはスゴいと思うのです。






 このまりお先生のマンガに対する姿勢、そして『はみどる!』のまっしゅるーむの面々からはたくさん勉強させていただきました。このいただいたものは自分の中で確かに価値があります。







 …と上記のコトを書きましたが、実際は『はみどる!』の記事は書いてて毎週とても楽しかった!!おいしいものを最後に残すように、『はみどる!』の記事は毎週ラストだったのはそういうコトなんかな…?





 ふきだまるーむのまっしゅるーむのボードを見て、『寂しいけど、とても楽しかったよ…』と感慨深いですね。






 まりお先生、まっしゅるーむやこのマンガを支えてきたキャラたちに大感謝!!ありがとうございました!!




ダン対セブンの決闘       まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
06 /12 2011
 さて、当ブログで応援させていただきました『はみどる!』も来週で最終回!!この作品に出会えてとても良かった…と心底思います。あと二回の記事も一試合完全燃焼だ!!




 …って、やっぱり連載終了は動揺してるぜっ!!





 
はみどる! 4 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 4 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/06/08)
まりお金田

商品詳細を見る
 




 今回は、はみ出しアイドルブームが来ているのでプロダクションが戦略的に『まっしゅるーむ』をパクった別のユニットを売り出す…という締めにふさわしいエピソードです。




 偶像と書いてアイドルと読む。




 ここら辺はまりお先生のイロイロな想いが感じられますね。『まっしゅるーむ』の面々はもともと不器用というか要領が悪い。しかし、そういう彼女らを描いているうちにかわいくて仕方なくなったというまりお先生は最後に用意したエピソードは。こういうダメダメだけど一生懸命やっている子を応援したい!!という気持ちなんでしょう。




 『いくらうちが大手事務所でも売れないタレントは結局売れないし世の中にも必要ないんだ』



 

 …このセリフは実社会でもまんま当てはめられる本当のコトです。ざっくり言えば『必要ない人間なんていない』なんて嘘です。が、同時にこれを100パーセント認める程に従順じゃねぇっ…というせめぎあいをなくしたらヤバイと思うのです。





 さて、来週の最終回は気合いを入れて読むぞっ!!






 そう言えば『でっど☆ぼーる』ですか。まりお先生の作品では『はみどる!』の次にコレが好きだな。




 
わいるど・ぴっち 3 (ヤングジャンプコミックス)わいるど・ぴっち 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/10/19)
まりお 金田

商品詳細を見る

 

変われる!!   まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
06 /05 2011
 マンガブログ…サイトから考えると、なんだかヘナチョコのままダラダラやっているような気もせんでもないのですが。




 それでも『はみどる!』という作品は思い入れたっぷり。このマンガが初めて『リアルタイムで第1話から特別記事書いてたマンガ』なんですから…。何しろそれは一生に一度な訳で、イロイロとドキドキハラハラだったり。






 
はみどる! 4はみどる! 4
(2011/06/08)
まりお金田

商品詳細を見る






 記事を書いていて思ったのが、書くコトに全く困らなかったというコト。マンガの記事って面白いのだかけど、書き辛い作品も確かに存在しますが、『はみどる!』は全く困らなかった。




 むしろ、教えて頂いたコトがとても多かった。




 『マンガは文化ではなく、サービス業にすぎない』という考えをさらに認識させてくれたのはこのマンガだな……。そして、この作品の中でまりお先生がガンガン変化していったのが楽しかった。






 さてさて、今回は『ついにまっしゅるーむを認めだす動きが!?』




 …というもので感慨深い。




 今回はいつも以上に優しくて穏やかな空気があった。まりお先生自身がまっしゅるーむの面々が気に入っているのだろう。連載が進むにつれて愛着が深まってきたのか、ラストの表情はとてもいい顔してますね。ののかなんかも茶目っ気が出てきました。




 単行本も楽しみです。




中山せりかは好きかい?         まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
05 /29 2011
 木曜日にチャンピオンが発売されて、週末に続いて感想をアップしているのですが、何のことはなく『単純に自分が楽しい』だけだったりする。嫌ならやんない。俺、ンなコトできるほどに根性無い。




 で、『はみどる!』は1話から感想書いてますが、これも単純にこのマンガが好きだからで、いつも最後に書いているのは『なんとなくそうなった』なんです。





 
はみどる! 4はみどる! 4
(2011/06/08)
まりお金田

商品詳細を見る





 ただ、考えられるとするならば『読後感の気持ち良さ』なんでしょう。このマンガはなんだか載ってくれていると不思議とホッとするんですよね。自分はマンガをイロイロ読むのですが、同時に保守的な部分もあって、『はみどる!』みたいなカワイイ女の子の癒しは枯れたオッサンに必要。




 あれだ!『サザエさん』って、馬鹿笑いするようなアニメじゃないのにけっこうみんな観てるじゃん…あれだよね。まあ、まりお先生は突然爆笑させてくれるような仕掛けがあったりしますが。くらえ!淫獣ストレート!とか…。




 今回の『はみどる!』は中山せりかが主役(?)です。




 初登場は第四話からで、連載開始時から設定されていたキャラですが、ずいぶんと印象が変わったなあ……。やられキャラの方向に。なんて言うか、かわいくなりましたよね、彼女。くだけた表情が増えて、素のかわいさが出てきた。本来的にはこういうオッチョコチョイなんでしょうね。あと理性の人と見せかけて感情優先のタイプなトコとか。単に自分が『自分の感情に素直なキャラが好き』という理由もあるんでしょうけど…。



 ラストのコマはアホ毛が渦巻くせりかがえらくめんこいです。ふええん。



雑用→アイドル…そして笑顔           まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
05 /22 2011
 最近、マンガのヒロインなんかではいかにいい笑顔をしてるか?というのがやたら気になる。




 自分の大好きな絵師さんが、結構前に『笑っている時は自分も笑って描いてる病になってしまった』みたいなコトを言ってましたが、いまだに治ってないらしい。そして、その人の描く笑顔がとても好きなんだよね…。




 これは勝手な持論ですが、マンガって記号の集合なんですけどそれでもその時の精神コンディションが出るのが面白い要素なんかな…と思ってます。




 
はみどる!(4) (少年チャンピオン・コミックス)はみどる!(4) (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/06/08)
まりお金田

商品詳細を見る





 『はみどる!』は連載開始時とは明らかに違う。別にまりお先生が手を抜いてたとか技術的な問題とかでなく、キャラクターがいい笑顔をするようになった。強く思う。




 今回は表情にウェイトが置かれてますね。



 雑用の時の絵は彼女らの素なんですけと、撮影なんかは三者三様で、緊張のあかり・割と素のすずの・明らかに演技しているスタア・かすみがいいなあ……。





 いかがわしい店の女の子というネタはいかにも『はみどる!』ならではで爆笑ものでした。




 四巻の発売も近いし、みんな笑顔で買うんだぜ?


ザ・スタアボウリング      まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
05 /16 2011
 
ラッキーストライク! (1) (まんがタイムKRコミックス)ラッキーストライク! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/12/25)
みそおでん

商品詳細を見る
 



 以前、みそおでん先生の『ラッキーストライク!』を取り上げましたが、目からウロコのボウリングマンガでした。




 そして、今回の『はみどる!』と言えば……。




はみどる!(4) (少年チャンピオン・コミックス)はみどる!(4) (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/06/08)
まりお金田

商品詳細を見る







 うまくやっても負の連鎖から逃れられない…という展開に(いつものはみどる!)ですね。




 しかし、かすみの意外な特技ですね…。髪の毛もまとめているあたりに熟練感がただよいます……。




 あと、あかりの華麗なフォームは…?記念すべき第1話では蟷螂拳を披露していたが、何気に高スペックなのか?今まで気付かなかった……。ところで『えへっ(はぁと』』のあかりの表情がやたらいい!!最近、笑顔の女の子の絵って好きなんですが、この笑顔はなかなかレアです。





 天地さんは単純に根室さんよりいい感じだから機嫌がいいのだろう……。





 もうすぐ四巻の発売ですが、次の表紙は誰なのだろう?中山せりか・山口ののかが有力なんだが……。ちと、せりかの髪の色が気になります。



このカッコ好きだな…    まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
05 /04 2011
 リオのカーニバルの衣装ネタ、確か『セイビング・ライフ』にもあったなあ…。



 
セイビング・ライフ 3 (角川コミックス・エース 64-16)セイビング・ライフ 3 (角川コミックス・エース 64-16)
(2007/03/26)
まりお金田

商品詳細を見る




 このマンガでは上の表紙の純子さんがやってたよなな……。そういえばまりお先生の作品でちょこっと☆年上ヒロインってあんまり見ないような……。純子さんはお嬢様のくせにガラが悪くてヤサグレているのが好きなんですよね…。つーか、最近の自分は下品ヒロイン(誉めてます)が好きらしい。


はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/11/08)
まりお金田

商品詳細を見る



 今回は『KiRITANPO』の再登場ですが(もうスッカリ定着したな…)、キャラが立ってきたなあ…。特にマチルダのキャラは仕草で…ふーみんに隠れて覗き込んでいるトコロとか『いい意味で幼さ』を感じさせる反面、カタコト日本語が毒だったり、親父臭かったりする。意外にもチョコは作品中一番普通のお姉さんなのか?




 いつもの『はみどる!』のオチに繋がってて今回も満足でした。





 細かい部分かもですが、背景等とかアシスタントさん(?)が最近かなり頑張ってますね。


ウチにも来てくれ…         まりお金田『はみどる!』

『はみどる!』まりお金田作品
04 /24 2011
 いや、本当に今回のエピソード読んで思った。まっしゅ・るーむ来てくんないかな……。




 感覚的にはデリヘル嬢呼ぶ感覚でなく、孤独を癒してもらいたい干からびたじいちゃん的に。






 
はみどる! 3 (少年チャンピオン・コミックス)はみどる! 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/02/08)
まりお金田

商品詳細を見る





 今回の話は記念すべき第1話に出てきた、アイドルオタクくんです!!三回目の登場おめでとう!!これでキミも準レギュラーだ!!



 このマンガも今回で58回目にもなりますが、最近になって世界に深みが出てきたのがいいです。キャラの掘り下げ。



 例えば、このキャラってどんななのかな~とか思うのです。好きになったキャラは知りたいですよね。そういうのを掘り下げてくれる訳で。




 まあ、そうなるとかすみの産地偽装疑惑を掘り起こされるコトになるのか?絶対、東京じゃないと思うな(第三話参照)!!北関東系と自ら言ってたしなあ……。




 …と、『はみどる!』もこの連載期間中にイロイロ深みが出てきてその変遷をリアルタイムで楽しめてきた訳ですが、最初はお色気路線が加速してたのだけど、二巻の途中ぐらいからお色気の魅せ方が自分好みのベクトルになってきたし、またキャラの深みが出てきたのもこの頃からだと思います。



 特に、ののかはだんだん明るくなってきてカワイクなってきたんですよね。



 今回の『はみどる!』はそんなマンガの変化を強く感じる回でした。






追記~あのマンションから出たおねーちゃんは、まりお先生がモデルなんかな?