今週のチャンピオン - 豚か狼か

チャンピオン36+37号の感想

今週のチャンピオン
08 /09 2017


 お好み焼きチェーン店・道頓堀に行ったら『弱虫ペダル』コラボしてましたね(現在は終了)。キャラクターにちなんだメニューがあり、それを頼むとグッズがもらえるみたいなんですが、ファン心理としてこういうのいいですね~。ガルパン好きの俺はよく大洗に行きますが、フィクションをより身近に感じられる展開は嬉しい。定番キャラグッズもありますが、ここら辺はまだまだ改良の余地はありそうです。


 あと、チャンピオンの弱点とも言えるのですがキャラグッズ展開が弱いというのは否めないですね。『弱虫ペダル』がイイ感じに頑張っているので続いて欲しいです。打倒ジャンプに欠かせない要素ですんで。



『弱虫ペダル』~別記事にしました。


『刃牙道』~別記事にしました。


『浦安』~別記事にしました。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『フシケン』~別記事にしました。


『六道の悪女たち』~幼田がママになってしまつた!!


『チョウソカベ』~このテンションを維持するのかな…?スカッとした展開は早めにあった方がいいと思うんですが。


『入間くん』~別記事にしました。


『JINBA』~別記事にしました。


『鮫島』~別記事にしました。


『猫神じゃらし!』~今年も地域の祭りに行かなかったな~。葵とナナのコンビネーションが微笑ましい…。


『囚人リク』~別記事にしました。


『クラスメイツ』~別記事にしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』~サイゼリアを伏字なしで出しちゃったセンス好きよ!!


『Gメン』~別記事にしました。


『音速ノロノロ』~面白かったですね~。まさか10回クイズをこんなに引っ張るとは思わなかった。


『AIの遺電子』~急展開なんですけど、シメに入ってないよね?


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『少年ラケット』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~あの霊媒師なにでに登場多いですよね…。






 『スメラギドレッサーズ』が大ヒットしたらコスプレする人とか出たんかな…などと妄想。やっぱり欲しいぜスメラギグッズ。フィギュアだったら『よし、人形の服を脱がせてやる!!アソコが本物と同じがどうか見てやるぜ!!』とやるに違いない。




チャンピオン35号の感想

今週のチャンピオン
08 /02 2017


 チャンピオン誌の路線というのがあって、一頃はヤンキーマンガばかり載ってて、ちょっと前はスポーツマンガが多かったな~。お色気枠はまさかの『フシケン』になるとは……。


 スメラギドレッサーズ!!!!


 今こそ『スメラギドレッサーズ』の再開しかない!!しつこいけど、しつこいぐらいにこの作品が大好きです。あと、お色気枠っスよ!!




『花山道』~別記事にしました。


『弱虫ペダル』~別記事にしました。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『チョウソカベ』~だいぶ独自の作風を削いだな~という印象。ちょっと様子見ですが、とう転ぶだろう?


『JINBA』~別記事にしました。


『囚人リク』~別記事

 
『フシケン』~別記事にしました。


『六道』~今週は以前の六道っぺえ空気がありました。


『浦安』~ホント、今の季節にクーラーは欠かせないなあ。


『鮫島』~別記事にしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』~徹夜って、絶対デメリットのがデカイと思います。なんつーか、利子がパンパねぇ。


『入間くん』~別記事にしました。


『Gメン』~別記事にしました。


『音速ノロノロ』~別記事にしました。


『猫神じゃらし!』~くるみって、なかなか強烈な個性の持ち主だな。


『少年ラケット』~別記事にしました。


『AIの遺電子』~ここで急展開か~。って、まだ続くよね?


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~このカッパは忘れた頃に再登場するな~。



 『スメラギドレッサーズ』がお色気枠として復活しても、下着姿がどうでもいいぐらいに内容が熱かったのがね~。これは松本先生の画力でなく、どんなエロ絵を描ける方であっても、このマンガの熱さの前にお色気が『二の次、三の次になっている』のよ。もちろん良い意味で。


チャンピオン34号の感想

今週のチャンピオン
07 /26 2017


 チャンピオン誌も新連載陣攻勢きましたが、やはりここにも松本豊先生の名は無かったか……。


 ええ、俺はマンガに関してはメチャ諦めの悪いヤツなんで。いつでも待ってるぜッ!!




『JINBA』~別記事にしました。


『花山道』~別記事にしました。


『フシケン』~別記事にしました。


『六道の悪女たち』~今回のシリーズは悪役の魅力がイマイチに感じられるな~。特にボスである童子が小者すぎた感アリ。むしろNO3だった葵の方が狂気と弱さが描かれていて面白いかったかな…。


『浦安』~別記事にしました。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『鮫島』~別記事にしました。


『入間くん』~別記事にしました。


『猫神じゃらし!』~クラゲ、素手で触るとはチャレンジャーだな…。


『囚人リク』~別記事にしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』~顔がよく分からないまま退場したバッターさん……。


『Gメン』~ギョウザチャレンジは過去にもありましたね~。


『この暗殺者がすごい!アヤメ編』~別記事にしました。


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『AIの遺電子』~確かに余暇は増えているはずなんですけどね…。


『少年ラケット』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~今回はたまに載る風刺バリバリな回でしたね~。



 アシスタントさん募集に平川哲弘先生の『新企画進行中』とありましたけど、欠乏していたクローバーパンチが補充できると考えるだけでハアハアします。やった!!






チャンピオン33号の感想

今週のチャンピオン
07 /19 2017


 来週から 浦田カズヒロ先生の『JINBA』がリスタートしますが、これって『最初から』なのか『その後』なのかどちらなんだろ?どちらでも構わないっちゃそうなんですよね。再び読める喜び!!



『弱虫ペダル』~別記事にしました。


『浦安』~このマンガに於いて、新型マシーンの殺傷力ったら無い!!


『花山道』~別記事にしました。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『フシケン』~別記事にしました。


『鮫島、最後の十五日』~今更ながらなんですがねああいう突進を毎回食らっている相撲取りですから、軽自動車ぐらいなら耐えられるのではなかろうか?とすら感じてしまう。


『猫神じゃらし!』~別記事にしました。


『六道の悪女たち』~あれ?ピンチらしいピンチになってないような…?なんつーか、鉄人28号が奪われたんだけど、肝心のコントローラーは手元にあるから平気みたいな。


『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。


『囚人リク』~別記事にしました。


『Gメン』~別記事にしました。


『切り札!なずなさん』~別記事にしました。


『黒き薔薇の花束を』~別記事にしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』~ここに居る全員が職務に対して真剣…というのは分かるのだが、この脱力感は何だろう?


『少年ラケット』~別記事にしました。


『AIの遺電子』~別記事にしました。


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~でも、よくよく考えると猫用のオモチャがあるというこのリアルはすごいよね……。実は俺がガキの頃のがオモチャを与えられなかったのではなかろうか?



 『JINBA』がリスタートというコトは『スメラギドレッサーズ』の復活の可能性もゼロでは無い…という自分に都合の良い考え。




チャンピオン32号の感想

今週のチャンピオン
07 /12 2017


 あれ?最近のチャンピオン、やたら面白くないか?


 今週は個別記事がかなりの本数になってしまった!!どれも個別にしたかったから…という嬉しい状態である。そして、俺が購読し始めて3~4年目がチャンピオン最悪期であったなあ。何しろ『読みたいとする作品が3~4本』しか無かった。事実、その時に『悪滅』が載ってなかったら、そのままチャンピオンからフェードアウトしてたと思います。そして、最悪期のチャンピオンはすげー部数が少なかった。目に見えて少なかった。単行本コーナーも狭かった。よく休刊(そのまま廃刊)にならずに済んだものです…。マンガというのは分からない。




『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。



『弱虫ペダル』~別記事にしました。



『花山道』~別記事にしました。



『浦安』~ゴキブリ!!しかし、常識的に考えて春巻に彼女はいないでしょ~。いるなんて許されないコトなんです。



『ビースターズ』~別記事にしました。



『六道の悪女たち』~このまま行くと、乙姫だけで解決しそうな勢いだな~。



『鮫島』~別記事にしました。



『猫神じゃらし!』~別記事にしました。



『囚人リク』~別記事にしました。



『虚ろう君と』~別記事にしました。



『光の僕、照らすは日々の君』~別記事にしました。



『フシケン』~別記事にしました。



『AIの遺電子」~別記事にしました。



『逆神サマが憑いている!』~別記事にしました。



『吸血鬼すぐ死ぬ』~店長、まさかの良い人&熱心!!とか想っていたら来週は酷い展開になりそうで楽しみです。



『Gメン』~別記事にしました。



『少年ラケット』~別記事にしました。



『木曜日のラケット』~別記事にしました。








 ちなみに初めて個別で一話目から書いて、最後まで書いたのは まりお金田先生の『はみどる』だったりする。このマンガ、今もよく読み返します。まりお先生だと他に『わいるどぴっち』が好きです。すげーくだらない。そもそも野球マンガのくせに野球まったくしないまま終わっているし。方々から怒られそうなネタもバンバンやってました。




チャンピオン31号の感想

今週のチャンピオン
07 /04 2017



 スリーヤングスター!!



 …なぜこんなに格好悪(ダサ)いフレーズにしたのか?ワザと…ワザとだと思いたい。あと、この流れの企画はトラウマなんですがね~(汗)。やっぱりサイン会やって、レポートマンガになんのかな?『普段チャンピオン読んでない方に来てもらう』というイベントにして欲しいんですけどね~。マンガブログ、ましてチャンピオンのブログを書いている自分ですが、やっぱりマニア寄りにしてほしく無いです。


 チャンピオンが国民的マンガ雑誌になってジャンプを倒して、俺はその『おこぼれ』でマンガ記事書いているようなのが理想なんですよね。マンガは低俗な大衆娯楽なんだから。




『六道の悪女たち』~個人的には『かなりブレてきた…』と感じるんですが。いまだに『なんで男女逆の格好しているの?』というコトに対するアンサー出てないし(見落としていたらごめんなさい)。情報提示が一方的に感じます。ここら辺、ほとんどの方が気にしないのがマンガなんだけど、自分はダメなんですよね(うるせぇ読者だ)。



『弱虫ペダル』~別記事にしました。



『浦安』~今回は時事ネタでしたね~。



『花山道』~別記事にしました。



『ビースターズ』~別記事にしました。



『フシケン』~別記事にしました。



『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。



『虚ろう君と』~別記事にしました。



『吸血鬼すぐ死ぬ』~このマンガ、キメラ好きだな~。劇画タッチにしたヤツ見てみたいんですが。



『囚人リク』~別記事にしました。



『シュゲイブ王国のグリとリナ』~別記事にしました。



『鮫島』~別記事にしました。



『AIの遺電子』~ガキの頃、布団に入って『ひょっとして、この世は何もかも幻なのでは?』と考えて怖くなって眠れなくなった思い出。



『猫神じゃらし!』~別記事にしました。



『Gメン』~別記事にしました。



『少年ラケット』~別記事にしました。



『木曜日のフルット』~昔、竹やぶから束札が出てきた…という事件があってだな。




 マニアック路線……まあ、自分もマンガブログなどやっているから、ソッチ側なんだけどやっぱりチャンピオン誌には国民雑誌になってほしいトコロはあります(少年ラケットの最上くんみたいに)。最近のチャンピオンに足りないものは『クローバー』のようなDQNマンガだよな~。平川哲弘先生、週チャンに帰還はよ!!


チャンピオン30号の感想

今週のチャンピオン
06 /28 2017


 マンガ誌の密かな楽しみと言えば作者コメントコーナーであろう。ちなみに小沢としお先生だけはマンガ本編にも載っている謎仕様……。


 さらにはチャンピオン作家さんはツイッターなどもやってますが、これが面白い!!そんな中で以前記事にもしましたが『ナナ+イチ』の阿崎桃子先生のツイッターはヤバイぐらいに面白い!!イロイロと酷面白い!!





『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。



『フシケン』~別記事にしました。



『花山道』~別記事にしました。



『弱虫ペダル』~別記事にしました。



『浦安』~実はこの二人はいない方が和枝には良かった…?



『吸血鬼すぐ死ぬ』~あ、ボラって人気ないんだ。



『Gメン』~別記事にしました。



『六道の悪女たち』~あれ…?三つ子だって臭わせる描写あったっけ…?無かったとしたらこれはかなり酷い反則だな~。大部分の方は平気なんかもですが、自分はこういうのはマンガロジカルに反するように感じちゃいます。



『ビースターズ』~別記事にしました。



『鮫島』~別記事にしました。



『囚人リク』~別記事にしました。



『パンキー』~別記事にしました。



『AIの遺電子』~別記事にしました。



『猫神じゃらし!』~このマンガ読むと眠くなるよね。



『虚ろう君と』~別記事にしました。



『少年ラケット』~別記事にしました。



『木曜日のフルット』~帽子を漢字で書けない鯨井先輩であつた…。



 


 次回は炎堂たつや先生の読み切り登場です!!前作の評判が良かったのか早いな~。このまま連載にならないもんか?


チャンピオン29号の感想

今週のチャンピオン
06 /21 2017


 この前、四半世紀ぶりにジャンプを買った訳だが、やはりジャンプはスゴイマンガ雑誌と言わざるえない。チャンピオンの次ぐらいに。


 で、チト悔しいのが読者ページの充実なんですよね~。仕様変更したら減ページになっていたのはなんだかな…というのがあって、それが三年も続いちゃっている。ここら辺、もうちょっと何とかならないでしょうか?こういうページというのはすぐに理想体制になるものではありませんが、少しずつ改革していってほしいです。



 やっぱり、『ジャンプ放送局』を知っている世代としては物足りない。あれの単行本を実は全巻所持してたりするが、例えばイラストなんか見るとえ…この人が?という投稿者がいてたまげる。さらにはチャンピオンよりマイナーマニアックな雑誌ゲーメストもすさまじい人材の宝庫でしたね(吉崎観音先生とか)。




『花山道』~別記事にしました。


『弱虫ペダル』~別記事にしました。


『六道の悪女たち』~これは他の人に是非とも聞きたいんだけど、自分は童子に全く魅力を感じないんですよ。メッチャ小者。ここら辺って俺だけが感じているコトなんかな?だから今回のエピソードはあんまりワクワクしないんですよ。


『吸血鬼、すぐ死ぬ』~ヒナイチのアホ毛がハートしているのがいい。そろそろサテツ主役回読みたいです…。


『フシケン』~別記事にしました。


『浦安』~そー言えば、これ読んだ直後にオールドチョコ付き食べてたな…。勇チャンはカレー食べながらウンコの話ができる強靭な精神力の持ち主なんです。


『AIの遺電子』~別記事にしました。


『囚人リク』~別記事にしました。


『猫神じゃらし!』~別記事にしました。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『鮫島』~別記事にしました。


『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。


『ヤンコと帽子』~別記事にしました。


『Gメン』~別記事にしました。


『少年ラケット』~別記事にしました。


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~この展開だとサモハン・キンポー派も増えそうですね。




 なんつーか、マンガ雑誌って『読者を育てる』というのも大事だと思うんですよね。そういう意味でも読者ページは軽視しちゃいけないんじゃないでしょうか?付け加えておくと、今の読者コーナーのスタッフに対する苦言でなく、チャンピオン誌の考え方に一言、という意味です。


チャンピオン28号の感想

今週のチャンピオン
06 /14 2017


 そろそろ新連載陣が発表されてもいい頃だと思うのですが



 『続・スメラギドレッサーズ』を希望の筆頭に挙げておきます。俺はしぶといのだ。もちろん松本豊先生の新作ならば他誌であっても尻尾振って喜んじゃうけど、やっぱり読みたいのは『スメラギドレッサーズ』なんですよね~。あと、平川哲弘先生のマンガが読みたいな~。なんかどのジャンル描いても『結局ケンカかよ』に落ち着きそうな気がする。もちろんそれがいいのであるが。



『花山道』~別記事にしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』~ドラクル何気に優しいな。おからパンケーキ。


『弱虫ペダル』~別記事にしました。


『浦安』~実はジャパネットの高田社長を尊敬してるんですが、こういうマンガが読めて嬉しいです。


『六道の悪女たち』~対立するトップである、童子が策に頼る理屈っぺえ小者として映ってしまっているので、イマイチ盛り上がらないな~。


『AIの遺電子』~どうでもいいんですが、俺って同窓会に行ったことが無い。お呼びがかかってないよねコレ。まあ、俺が幹事だったら『あんなヤツ呼ばねーよ』と言うだろうし。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『フシケン』~別記事にしました。


『猫神じゃらし!』~確かにこの雨カッパは怖いよ。


『HUGO』~別記事にしました。


『囚人リク』~別記事にしました。


『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。


『鮫島』~別記事にしました。


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『少年ラケット』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~別記事にしました。







 そう言えば、チャンピオングッズのオンラインストアあるんですが、あれって売れてるのか?作品云々じゃなくて『欲しい!!』と思えるようなモノが無いんですよね……。値段もちょっと高めの設定だし。やはり『かなでコレクション』のDVD販売するしかないな。下着付きで。


 

チャンピオン27号の感想

今週のチャンピオン
06 /07 2017


 鈴木快先生の『黒虎』がかなり結構好き。


 チャンピオンとしては逆に珍しい王道バトルマンガですが、こういうのが一本あってもいいですよね。スタンダードながらテンポも良かったし。あと、これだけ短期間に伸びたマンガ家さんって珍しいな~と。




『弱虫ペダル』~別記事にしました。


『浦安』~刃牙ネタはしばしば載りますね。刃牙パロディはいろんなマンガ家さん゛がやってますが、やはり自分は浜岡先生のが馴染みます。


『花山道』~そして、この掲載位置!!別記事にしました。


『吸血鬼すぐ死ぬ』~エロビデオのくだりはメチャ笑える!!


『六道の悪女たち』~ここ最近は『ストーリーにキャラクターが動かされている』と感じるんですがどうでしょう?やっぱり童子がイマイチ小者に感じちゃうんですよね。ボス、という器じゃないな~と。


『ビースターズ』~別記事にしました。


『AIの遺電子』~AIの自動運転はいらないから、早くジャンカーZを実現化してくれ!!巨大ロボットを運転したいんや!!


『フシケン』~別記事にしました。


『魔入りました!入間くん』~別記事にしました。


『囚人リク』~別記事にしました。


『Gメン』~別記事にしました。


『ひとみちゃん、まじまじ』~別記事にしました。


『鮫島、最後の十五日』~別記事にしました。


『猫神じゃらし!』~何気に葵って天才?


『虚ろう君と』~別記事にしました。


『もよよよよ』~別記事にしました。


『少年ラケット』~別記事にしました。


『木曜日のフルット』~なんだか久々にかなりダメな鯨井先輩を見たような……。





 鈴木快先生が戻ってくるとしたら『鈴木改』というペンネームにしてもらいたい。次は『鈴木改二』で。さらには『鈴木解』『鈴木界』『鈴木怪』になり最後は『鈴木壊』になったりすると喜びます(俺が)。




宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp