マンガ雑記 - 豚か狼か

これからも憧れです         望月三起也先生

マンガ雑記
04 /05 2016



 『マンガ好きなの?ワイルド7とか好き?』


 …と年上の方から度々言われて気になっていた。今も言えばそうなんだけど、ハタチ前の俺はずいぶんと増長していた(今にして思えば)。『マンガ知識なら俺のものだ』と。なので『ワイルド7』を読む前は『所詮は昔のマンガで大したことないや』とタカを括っていた。



 ……それがいかに自分の矮小さだったかをすぐに思い知ることになる。そして、歳を重ねるごとに作者・望月三起也先生の偉大さが分かるようになってきた。



 そもそもに『ワイルド7』という作品はすでにいいオッサンである俺が生まれる前に始まったものなので世代が若干ズレている。つーか、俺の世代はジャンプが黄金期に差し掛かるタイミングだったので、望月三起也先生の『ワイルド7』の人気も落ち着いて……悪く言えば『昔の作品』であり、そういうコトもあって自分は軽視していたのだ(マジで過去の自分をブン殴りてぇ)。


 『俺はこんなスゴい作品を今まで知らずにイイ気になっていたのか?』


 とにかく最高のマンガであった。現在マンガブログなどをやってますが『好きなモノを読むのがいいんじゃない?』というスタンスであり『意見はそれぞれだからいいんだよ』というのがあるんだけど、やっぱりあるんです『無理矢理にでも読ませたい作品』というヤツが。仮に俺が文部省のトップか何かなら義務狂育に『ワイルド7』は組み込むだろう。そんなコトはこの作品の前には当たり前なのだ。だが、そんな作品は片手で足りる程度しかない。


 『ワイルド7』はバイクアクションのカッコ良さ・ストーリーの巧みさ・構成・絵の素晴らしさ……等々あるんですが、やはり主人公・飛葉大陸の魅力だろう。そもそも『ワイルド7』は犯罪者のアウトローを警官にしたて『毒をもって毒を制す』の理論で悪党を処刑していくので誉められたヤツ等じゃないんですが飛葉をはじめとしたメンバーたちの熱さや優しさに『正しさ』を感じたのだ。正義という言葉に対して『都合のいい道具』としか思っていない自分ですが、飛葉には正しさを感じた。強く。


 そして、時代は流れて自分は『バサラ戦車隊』の記事を書いたのですが、70歳を超えた望月先生の作品は『昔となんら変わらない』ものでそれがとても嬉しかった。望月先生は今も自分の信じる正しさを書いている……と。


 そして、先日は『自分の余命』を告白し『だけど、人生の締め切り前にマンガを描く』と宣言した望月先生は、その最後の望みをかなえることなく他界されてしまった。


 ご冥福を……


 という気持ちは自分にはどうしても出ない。だって、望月先生の作品はそういうんじゃないから(少なくとも自分にとって)。突然の訃報を聞いて驚きはしたものの、妙に冷静な自分が居た。『いただいたものはずっと自分の中に在りますよ』という気持ちに驚くほど確信があった。だから出る言葉と言えば『これまでずっと描いてくださってありがとうございました』としか無い。本当に感謝しかない。『ワイルド7』をはじめとした望月先生の作品に出会わない人生のが俺には怖いのだから。


 もし、この記事を読んで『なら望月先生の作品読んでみるか』と思っていただければ幸いです。望月先生は最後までマンガ家を貫いた。さらに言えば『俺たちの側のマンガを常に描いてくれた』のだから。


ありがとう!! 『ガールズ&パンツァー』

マンガ雑記
12 /24 2012
 自分はガンプラブームに若干乗り遅れて『プラモ狂四郎』をキッカケにプラモにハマッたのですが、同時にすがやみつる先生の『チャレンジ一平』で戦車というのに目覚めた(アホだろ…)。


 このリモコン戦車バトルというのが面白くて、『はっはっは!!鉛を積載したタイガーを見くびったな!!』『俺のシャーマンが潰される~!!』(以下次号)という今から考えたら明らかにレギュレーション違反なコトしてましたが、しまいにはシャーマンが空を飛んだり(軽量戦車だからできる空中戦だそうな…)、砲塔を扇風機のように旋回させるシャーマン風車斬りという明らかにレギ(以下略)でしたが、まあ、俺は今でも原点がココで。なんで、戦車は大好きだけど『年式』とか『設定』とかより『撃て撃て撃て~!!ヒャッハー!!』というバカ戦車好きです。



 先の『プラモ狂四郎』だと、その頃台頭してきたガンプラがしょせんオモチャとタイガーⅠ型に倒されるのがショックでした。四郎は『ガンプラだって立派なプラモだ~っ!!』って喰ってかかるんですよね。その後、蔵井という対戦相手はバリバリの戦車モデラーでして、やっぱりガンプラモデラーの四郎が気に入らないんですよ。ちょっと、その頃は理解できなかったのですが先に応援していた立場からするとニワカが気に入らないというのは理解できます。まあ、結局その試合は謎の模型老人からサンダーバード二号にに積載されていたジェットモグラというオールドキットがキングタイガーを底から貫通させて倒す!!というもので。今見るととても秀逸なエピソードだと思います。



 …が、近年はンなコト無い。とにかく『若者の戦車ばなれ』が深刻化していた!!これは『若者のウルトラマンばなれ』に匹敵するゆゆしき事態!!俺もたいがいなんで、きらびやかなホビーショップより模型屋のが好きなタイプでしたが、とにかくプラモが売れない!!ガンプラなんかは量販店で昔ながらのプラモ屋は『これも時代だよ…』みたいな寂しげな顔をするばかりでした。『戦車やスケールモデルの魅力はガンプラにも劣っていない』という逆転現象が……。



 
ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る




 …と長々思っていたところに『ガールズ&パンツァー』が登場!!


 模型屋の戦車プラモが売り切れる…という夢でも見ているのか?という奇跡!!しかも、舞台はお隣の大洗!!栃木県は海が無く、ガキの頃の海水浴と言えば大洗でした。まさか…こんな…信じられない!!嬉しい!!


 友達のくろねこさんもそういう思いを鬱積していたので、もお止まらない!!(バカすぎ…)


 『あの戦車ってキット化されてたっけ?』『あそこから出てた!!』とか『今度はあのメーカーがガルパン仕様にするに違いない!!』とか『コレをこうすればガルパン仕様になる!!』とか『1/35フィギュア出せよ!!』とか『ピンクパンサーはチラッと出てた!!』等々、加熱する一方でした!!



 
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.285 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.285 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー
(2007/07/21)
タミヤ

商品詳細を見る




 『38t作るのが面倒くさいし持っているから生徒会チームはヘッツァーに進化しないかな?できればラクなカラーリングで』とか言っていたら本当になったし!!



 そして、今回で一旦終わりのガルパンを見た俺は『ああ…ポルシェタイガーだったんだ。アレ、確かイタレリ製の売っているトコロがあったなあ…』『ええっ?それ貴重ですね!!』




 そう…。ポルシェタイガーのキット!!コイツだけはマジやばい!!


 20121218.jpg



 あれ…?記憶違いだったが、ドラゴン製だったか……。だが、むしろコッチのがいい!!ゲットだぜ~!!ンン?なぁんだその目はようは勝ちゃあいいんだ~!!(ジャギ風に)無駄にプラモ歴が長いので最終決戦チームの戦車の目処が立ちました!!



 20121219.jpg


 ちなみにこのドラゴン製はアホみたいに豪華装備でして、砲身がメタル製だったり、エッチングてんこもりのハセガワ輸入製だったりする。採算合うのか?



 ただ、模型屋のオバちゃんがそれで四号D型戦車の注文が多かったんだ…と言っていた。



 『ガールズ&パンツァー』ありがとう!!

購入特典…こういうのもアリか!!           菅野マナミ『ひまわりさん』の場合           

マンガ雑記
12 /07 2011
 さらに離れた方々からすればゼイタクと言うものですが、宇都宮みたいな地方都市に住んでいるとマンガの購入特典とかが困難だ…。え……根性無い?



 今はマンガ買うとペーパーとかあるけど、なかなか手に入らない。






 
ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/01/22)
菅野 マナミ

商品詳細を見る


 
ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/11/22)
菅野マナミ

商品詳細を見る





 で、先日読んだこの『ひまわりさん』なんですが、これにはド衝撃が走った!!すごーく好き!!だーい好き!!とてもステキーなマンガ!!マンガ読み続けて良かったと思える『大切な本』というヤツで!!



 人面犬さんには読まなければポアすると脅しておいた。このマンガの記事は近々必ずやらねばならない。やらずに死ねるかレベルの思い入れマンガ!!




 …と趣旨からそれたのだが、最近発売された二巻に面白い試みがある。



 『ひまわり書房から年賀状が届く』というもの。オビに付いている応募巻をハガキに貼って送ると、応募者全員サービス…というものだ。



 これは嬉しい!!つーか、今日の消印までが有効なんでコレ見てる方はアウトなんですが。昨晩Amazonで届いたから記事にするにも間に合わなかった(しかし、チャッカリ今朝投函していた)。



 このアイディアは初めて見たのですが、こういうサービスは地域に影響されないので出版社もガンガン取り組んでくれると嬉しいですね。




 全員サービスの他に運が良ければさらに景品付くとかもいいのですが、今度は加熱して買いまくる……特定の読者にしか作品が行き渡らないというコトも考えられるし、なかなかさじ加減も難しいと思いますがこのサービスはグゥです!!



 

知っている……だけど……

マンガ雑記
04 /29 2010
 今週は僕らのチャンピオンが無いぜえええぇぇぇぇぇぇっっ!!


 そして、仕事が忙しいのです。



 でも、更新するか(意味不明)。




 と言うのもこの前、天下一品でラーメン待っている間に【サンデー】読んで気になったコトがあるのだ。




 ぶっちゃけサンデーってあんまり売れてないよなあ……というコト。いや、別にサンデーファンを刺激するのが目的では無い。作品の知名度と売り上げが合致しないというか……。



 まあ、実際の部数は分からないのですけど、コンビニに寄った時に同日発売のマガジンの倍ぐらい置き数が違う。そして、チャンピオンにじょじょに肉薄されているように感じる……。




 サンデーと言えば有名作品が多いし、それらはアニメ化している。そのアニメも国民的知名度がある。『コナン』『メジャー』『クロスゲーム』『犬夜叉』……終わったけど、『ハヤテの如く』『絶対可憐チルドレン』『金色のガッシュ』等々あったりする。これらのアニメは深夜枠でない……。子供の観る時間帯だ。故に知名度だってあるよね…?仮に視聴率が1%という数字だったにしても120万人もの人が観ている訳だし……。




 僕が子供の頃のジャンプなんかは『アニメでやっているジャンプという雑誌を読みたい』という流れから、爆発的な部数に繋がったような気がするのだけど、時代が変わったのか?



 とりあえず、アニメでやっていて知名度がある=雑誌が売れると結びつかないのかな……?






 不思議な現象だ……。

表現の自由を守る為に戦います!!

マンガ雑記
03 /31 2010
 ええっと、なんだかマンガの性描写云々でイロイロなんですが……。



 個人的にはうらやましいな…ヒマそうで……という吉良吉影みたいな感想しか出ないなあ……。



 そもそもお互いに嫌悪しあっているのだから、話は平行線だし、立場的にはエロ扱っている方が分が悪いわ。僕は『人は互いに絶対理解できない』と思っているクチなんでなおさら。もちろん話合って分かり合えれば素晴らしいとは思いますが、まあ、なんだ、無理だね……。話し合いで分かり合えるなら犬養毅は暗殺されないよ……。



 まあ、そもそもにあんまり関心が無いし、推進派なんかは僕が正義感込めて訴えたトコロでウンチ同様の汚物がさえずっているように見えるであろうから無意味だし。自分が推進派となったら、反対派の意見なぞそういう風に見えると思うのですよ。自分の嫌いなヤツがいくら正論言ってもうっとうしいだけだし、自分が圧倒的立場にいるのだったら僕は潰すのにためらいは無いしね。



 今回の記事を書こうと思ったのは『僕の大嫌いなマンガ家がブログで発言していた』ので、思うトコロを書きたかったからです。いや、ぶっちゃけ松山せいじなんですけどね。ただ、嫌いというのは個人的なコトでそりゃもうイロイロありますが、今回の件に関しては『大変ですね』ぐらいしか思いつかない。が、疑問に感じたコトを書く…というのが今回の趣旨ですね。




賭博破戒録カイジ(2) (ヤンマガKCスペシャル)賭博破戒録カイジ(2) (ヤンマガKCスペシャル)
(2001/03/05)
福本 伸行

商品詳細を見る




 カイジのチンチロリン勝負のエピソードで、相手はイカサマを駆使して勝ってきた。カイジはそのイカサマと特殊なルールを逆手にとり勝利する。相手はいよいよ窮地に立たされて情に訴えるのであるが、その勝負の一部始終をみてきた黒崎から『万一の備えを怠ったのだから仕方ない』と言われる……。



 個人的に彼のブログ記事だと稚拙な感情論にしか見えない。いや、お前が冷血なんだよと言われれば『まあ、嫌いなヤツには冷血だし、推進派も多分こんなもんだよ』という答えです。


 ユーモア通じないったって、通じないから仕方ない。そういう相手なんだもん。


 そもそもそういう危ないコトやって、旨味も吸ってきたのだから『反論できるぐらいの備え』はしておくべきだったのでは……とは思う。



 個人的にみれば『ユーモアの枠は軽く超えているし』、『売れれば何をしても構わない』という雰囲気は『ゾクセイ』なんかからは感じられました。まして、萌えを嫌う新人やマンガ家はいますが、市場が萌えを選んだのですよとまで言ったからにはどうにもならんなあ……。人を呪わば穴二つだよね……。



 まあ、これに関しては作品を送り出す出版社も売れるにまかせて、内容を吟味するを怠ったとも言えるのだけどね……。



 もう一つが、『嫁と子供に罪は無い』と言ってます。これはそうだ。確かにそうだ。僕は松山せいじ個人が大嫌いであって、奥さんも子供にもそのコトは一切関係無いし、今回の件とは全く関係無い部分だ。



 なら、なぜ子供の写真を載せるのだ?



 訂正。やっぱり、駄目だ。僕はこういうヤツが大嫌いだ。これは完全に議論をすり替えて、感情に訴えるというやり方ではないか……。そういうコトをする人が語ったところで人の心が動く訳が無い。ただ、ずるい……としか思えない。このことに関して子供をダシに使っている…としか思えないのよ。本人にその意志があるか無いか分からないし、気付いて無いのかもしれない。だけど、マンガで食っているプライドがあるのならやってはいけない……とは思う。




 まあ、今回の件に関しては『どっちの言い分も、なんだか自分の都合ばかりだし』『そもそも僕は超アタマ悪いのでめんどうくさいし』『そもそも不毛な議論』としか思えないのです。




 冒頭のタイトル?




 嘘です(ひとみ先生風に)。50分ばかり早かったか……。




 

運命の光の中で      マンガとの出会い

マンガ雑記
01 /26 2010
 マンガの出会いに関してですが、床屋とか歯医者とかラーメン屋なども忘れてはいけない。最近はマンガ喫茶が進出しているので、希薄になっているがぜひともそういう場所特有の偏ったラインナップというのを楽しみたいトコロです。



 僕がガキンチョの頃に行っていた床屋はなぜだかホラーマンガが集中してました。


 『待ってて、今オイシイ晩御飯を作るから……』と言って生首に包丁入れているシーンはトラウマになった。これを読んで、床屋にかかるというのも変な話だなあ…。


 その他にも対極な『釣りバカ日誌』があったりしてよくワカラン床屋だった。



 今行っている床屋はコンビニ売りの『美味しんぼ』とかが多いのですが、『天上天下唯我独尊』が揃っているのがアレです。永ちゃんに感化された主人公が今にビックになったるで~とかやっているシーンのアイタタ加減がツライ。



 ラーメン屋のラインナップでスゴイのは『本気(マジ)!』全巻のみというキチガイ以外のなにものでもないトコロがあったが、『殺し屋イチ』が揃っているトコロもあった。誰がバラバラ死体を見ながらラーメン食べるのだ……。



 今は待ち時間の潰し方というのに『ケータイ』『ゲーム』が加わってますが、マンガの出会いとしてこういうのもいいだろう。



 人面犬さんなんかですと、床屋でチャンピオンに出会った……と言ってますから分からないものですね。もし、その床屋に行ってなかったら人生狂わなかったでしょうから。

最近はもれなく付いてます

マンガ雑記
01 /18 2010
 すっごい疑問なんですけど、雑誌なんかでラーメン屋の記事載ってる時って、必ず親父が腕組みしてガンくれてるよね。ラーメンは好きだけど、アレは何なのだろう?まさか、俺はラーメン屋様なんだよっ、とか見下しているのか?それとも弱い犬が吠えているのか(僕の被害妄想のたいがいだが)?



 いつの間にか…である。



 マンガの新刊を買うと、今ではだいたいオビが付いてますよね。あれって、いつの間に定着したのだろう?昔のマンガには無かったなあ……。逆に言えば、オビの付いてないマンガは出版社から期待されてないのだろうか?


 という訳で、何でもありの無差別級まんが雑誌のチャンピオン。当然、作家間の差別もあります。



 
ドロップ 1 (少年チャンピオン・コミックス)ドロップ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/08/08)
品川 ヒロシ

商品詳細を見る




 月チャンと言えば毎月、芸能人のウソ武勇伝が載るので嫌気がさして購読をやめたが、この『ドロップ』というのは月チャンならではの作品だろう。芸人・品川ヒロシのウソ武勇伝をコミカライズした見事な作品である!!


 だがしかし、このマンガは実は結構面白い。絵を描いている鈴木ダイ先生の力量だろう。凝った演出が随所にみられて面白い。


 このマンガも冒頭で触れたオビが付いているのだが……



 単行本半分埋め尽くす大きさ!!


 しかも、鈴木大・品川ヒロシ・高橋ヒロシ大先生様方々が腕組んでガンくれているのが素晴らしい!!




 ……以後の続巻を買おうかどうか、ブックオフに売ろうかどうか思案するのであつた。

『マンガ』というものの意味は?土山しげる『ばくめし!』

マンガ雑記
12 /20 2009
 マンガというものは何だろう?いや、難しく考えなくてもマンガはマンガでしかないのですけど……。ただ、時代の流れと共にマンガの考え方が個別に幅をもたせてきた時代だと思う……。


 少なくとも自分が子供の頃のマンガというものは『子供の読み物』で『低俗のバカ生産書』で『読んでいるヤツは幼稚』で『単なる娯楽』という感じだったと思うし、僕なんかはいまだにそう思っている。


 が、一方でマンガは『日本が世界に誇る文化』で『高いレベルの構成力のエンターテイメント』で『大人の鑑賞にも堪えられる』という意見もある。


 また、マンガの裾野も広がって専門誌的な読まれ方もするようになった。まあ、昔からエロマンガ誌というのはありますが、麻雀マンガ誌・釣りマンガ誌・パチスロマンガ誌等々……。そういえばコミックヨシモトなんてあったなあ。


 今回の『ばくめし!』であるが、土山しげる先生のマンガは自分の嗜好に合致してくれて嬉しい。


 
ばくめし! 1巻 (ニチブンコミックス)ばくめし! 1巻 (ニチブンコミックス)
(2009/08/19)
土山 しげる

商品詳細を見る



 土山しげる先生……この人ほど『マンガらしいマンガを描く人』という作家もなかなかいない。マンガはマンガであって、それ以上以下でも無し、マンガは読者を喜ばせる為にある……という考え方で。


 土山しげる先生のマンガは食べ物関係が多いのであるが、気取った食べ物ではなく、常にB級グルメというのが嬉しい。思わず食べたくなるようなモノばかりである(これを読んで食べに行くコト多々)。


 また、マンガ的ハッタリ表現が巧い!!『ンなバカな!?』と笑わしてくれる間合いが絶妙である。


 かなり高齢なマンガ家さんではあるが、老いてますます盛んな創作姿勢もアタマが下がります。



 これからも『読者の為に』『マンガらしいマンガ』を描いてください!!

長年の謎が明らかに?『空手バカ一代』の絵師交代劇

マンガ雑記
12 /08 2009
 『空手バカ一代』……。大山倍達という実在のカラテカをマンガ化したものであり、原作が梶原一騎というコトもあって、実にエキサイティングな内容だ!!


 ちなみに梶原一騎先生を知らない方もそろそろ増えてきた頃だと思うのですが、『あしたのジョー』とか『巨人の星』とかの原作の人で、今のスポーツマンガ・格闘マンガの基盤を作った人で、この功績は非常に大きい。よく手塚先生がいなかったら……という表現はあるが、この梶原一騎がいなかったら日本のマンガ事情もだいぶ変わったと思います。意外と過小評価されてる?



 で、『空手バカ一代』である。



 
空手バカ一代 (1) (講談社漫画文庫)空手バカ一代 (1) (講談社漫画文庫)
(1999/07)
梶原 一騎

商品詳細を見る



 
空手バカ一代 (11) (講談社漫画文庫)空手バカ一代 (11) (講談社漫画文庫)
(1999/12)
梶原 一騎

商品詳細を見る



 画像を見ていただいて分かると思うのですが、この作品は前半はつのだじろう先生が絵を描いて、後半は影丸譲也先生が描いている。一応、つのだ先生画の時も一区切りはついているのであるが、なぜ絵師交代されたかが長年の謎であった……。



 でもって、最近になる。


 宇都宮のまんだらけには古雑誌がけっこう置いてある。もちろんプレミア付いているので手が出ないのであるが。でもまあ、表紙を見させていただくだけでも時代性を感じるコトができるのが嬉しい。


 そんな中、気になるチャンピオンをハッケーン!!で、これは何?


 そう、そのチャンピオンにはつのだじろう先生の大山倍達ノンフィクションマンガが載っていた!!……って、マガジンで『空手バカ一代』連載中じゃん!!梶原一騎に許可無しですか?


 どうもそのコトが原因で絵師交代となったらしい……。その売り物のチャンピオンにも説明ポップが付いていたし……。



 いや、昔からチャンピオンってイロイロな意味でスゴイです。

何もかもこの格差社会が悪い!!

マンガ雑記
12 /07 2009
 宇都宮は実は50万人都市だったりする。チャンピオンの部数の二倍もあるンだぜっ!!


 ……なんだけど、地元の商店街・オリオン通りはゴーストタウン化しとります。なんか街にあらず…って感じで。だいたい宇都宮自体が広いので人口密度はそんなでも無いのだ(都心に行くと建物の狭さにたまげる)。なんか最近野生のタヌキが増えた気がするし……。



 で、悲しいのがマンガ専門店等に配布されるペーパーである。


 チャンピオンなんかは意外にも積極的に行っているのだか、悲しいかな宇都宮には『とらのあな』が無い。その代わり『メロンブックス』があるからきらら系は割と特典がもらえるかな?


 エロゲーの初回特典なんかもそうなんだけど、この地域格差というのはどうにかならないのかな……。



 
トランジスタティーセット ~電気街路図~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)トランジスタティーセット ~電気街路図~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/11/11)
里 好

商品詳細を見る



 
夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/11/11)
牛木 義隆

商品詳細を見る



 ……先日は『トランジスタ』がブックカバー、『夢喰い』はカラーイラスト集でした。もらって嬉しいのでもっと手に入りやすいと嬉しいです。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp