いってみてえもんだ          さと『りびんぐでっど!』 - 豚か狼か
FC2ブログ

いってみてえもんだ          さと『りびんぐでっど!』

さと『りびんぐでっど!』『フラグタイム』
06 /17 2012
 マンガ等のフィクションでキャラを気に入る…というのはままあります。



 さて、アナタはどういうトコロか気に入ったのか?



 ラブコメマンガなんかだと自分は主人公のライバルキャラが好きになりやすい。『美鳥の日々』ではヒロインの美鳥よりも貴子のが好きです。ポジションから言えば『負け確定』なんですけど、それでも頑張っている姿はどうしても応援したくなるじゃないですかっ!!



 言い換えれば『主人公・正治をだんだん好きになって、一生懸命行動して、正面から告白して、フラレテ、それで前に進む貴子』が好きなんですよね。全く読者というのは残酷だ。




 
いわせてみてえもんだ (ヤングガンガンコミックス)いわせてみてえもんだ (ヤングガンガンコミックス)
(2007/04/25)
さと

商品詳細を見る



 
 さと先生の『いわせてみてえもんだ』という作品はヒロインが強烈なオタクで、マンガのキャラである秀作に似ている主人公を引っ掻き回します。しかし、秀作に熱心な彼女に主人公は引かれ始めて…という一風変わったラブコメです。全一巻というのもあって読みやすくてオススメだったり。ちなみにさと先生の『99円均一』では半分ぐらいまでの内容がネーム状態で読めるので是非とも!!


 今回の『りびんぐでっど!』はアンリが主役なんですが、この『いわせてみてえもんだ』の内容を思い出させるものでした。



 意中の圭太が好きになってくれる…これは嬉しいのですが、膨らむ違和感。アンリが好きなのは『面倒見の良い、親友のもなこも心配してくれる圭太』なんですね。難しいようでいて単純、単純なようでいて難しい…というヤツで。


 ただ、たまたまこういう結果になってしまったけど、アンリは『自分の力でやらなきゃいけない』という部分では熱いドラマがありました。


 もなこはもなこで、アンリが圭太に明確に気がある…というのを知ってどういう流れになるか注目したい(いや、進みすぎると連載終了になるのでタンマ)。



 さて、『いわせてみてえもんだ』のラストシーンのやり取りで、ヒロインは『それでも私は秀作が好きなんです!!』と言ったのに対して、主人公が言った言葉……。おそらく好きというのはそういう包み込むコトなんじゃないかな…と。これがなかなか難しくて。



 でも、いつかはいってみてえもんだ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp