先物買い      天山まや『ツクモモモ』 - 豚か狼か
FC2ブログ

先物買い      天山まや『ツクモモモ』

週刊少年チャンピオン
10 /26 2013

 マンガというのは現在進行形でイロイロな作品が生まれてくるのですが、マンガブログやってて楽しい記事がこれは伸びそうだな…という手ごたえのある新人さんの作品に着目するコトだ。マンガ勘をフル動員して書く!!未来を予想して書く!!うまくいったら嬉しいっス。



 さて、短期集中連載である天山まや先生の『ツクモモモ』なんですが、以前も記事にしましたが、コレがなかなかイキがよろしい。『点数』や『商品』で評価するならコレより良いものを描く新人さんはいるのですが、そういうチャチなコトはこの際、どうでもいい。俺は『未来』を感じさせる作品に会えるのがなんと言っても嬉しいね。



 以前、このマンガの『課題は絵』というのを書いたのですが、これは本音だ。マンガ家さん志望の方にとっては死刑宣告ともとれる発言ですが、本音だ。じゃあ、絵に魅力無い作品で内容で勝負の作品なのか?というと違う。



 ひりひりと感じるのが伸びしろだったり。多分、天山先生自身は絶対に現在に満足していない…と感じるんですよね。



 20130323.jpg


 20130324.jpg



 たま~に良い感じの絵が入ってるんだな。コレが。正直、上の絵もまだまだ足らないようにも感じるのですが、意欲的に難しい絵にチャレンジしているのは感じられる。うまくなるかどうかなんて俺は知らねぇし、俺が認めるコトじゃねぇのですが、『前に進む意志』は確実に感じられる。



 この絵は多分、経験値不足だと思うのですよね。数こなして、引き出しとか攻撃バリエーションを増やせばかなりイケるという直感!!ここに伸びしろを感じます。



 前にも書いたけど、『細くて柔らかい線』が加わると格段に違うと感じます。あと、右向きの絵が多いので、左向きを増やすといい感じに絵のリズムと立体感が出てくると思います。



 まあ、俺、図工1とったコトあるけどな(五段階評価)!!



 まあ、そんなセンス無しなんで、応援しているマンガ家さんがうまくいけばやっぱり嬉しいです。



 ただ、今回のコメントなんかで『サブリナのお弁当は梅干しも添えて栄養バランスもいいのです』という作品に対する熱意がなによりの脅威なんですが。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp