マンガはサービス業       浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』 - 豚か狼か
FC2ブログ

マンガはサービス業       浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』

週刊少年チャンピオン
10 /31 2013

 このブログに来てくださる方はチャンピオン読者が多いと思いますが、じゃあチャンピオン以外のマンガ作品の記事はどう思っているのだろう?


 やっぱり記事にする以上は読んでもらいたいな~というのがあるのです。『きんいろモザイク』も『しかくいシカク』も『アラクニド』も『うまるちゃん』も読んでほしいし、広い意味ではバイクもラジコンもウルトラマンも好きになってくださると嬉しい。



 …が、それは欲張りな話なんです。人というのはなかなか興味外のコトに心は惹かれない。それをいかに引っ張るかの力量も情熱も自分にはまだまだ足りない。




 
毎度! 浦安鉄筋家族(9) (少年チャンピオン・コミックス)毎度! 浦安鉄筋家族(9) (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/10/08)
浜岡 賢次

商品詳細を見る




 ところで、今は日本シリーズが熱いのですが、実際のトコロで自分はそこまで野球に興味が無い。そのくせ今回の『浦安』の広島カープ&ロッテのネタは面白かった!!これはタイムラグを使った面白さが充満している。



 で、やっぱり浜岡先生は偉大だぜ~と感じるのが『面白い』ってコトに集約される。特に野球に興味がなくとも今回のネタは楽しめた。これ、すごいサービス精神が無いとできないコトです。



 そして、サービス精神って『読者に楽しんでもらいたい』という一心が引き寄せるものだと思うのですよね。浜岡先生って、長~く一貫して娯楽のマンガ家でしょ?カッコいいよね。だって、興味無い話を面白おかしくさせちゃうんだよ?



 俺も俺で『マンガは日本が世界に誇る文化』という言葉が嫌いで嫌いで仕方ないんですよ。だって『文化』なんて言葉は興味無いヤツはとことん興味無いもん。自分の理想とするのは一流の接客たるサービス業だね!!断然!!



 面白くなかったり、イライラしたり、それこそ今が苦痛であったりするのを『サービス業』は相手を楽しくしてしまうのだから。興味無いコトでも面白おかしくひきつけちゃうし、相手がどういう人であっても楽しくなってもらう…っていう心構えが『サービス業』だ。



 人によって価値観はあるというのは理解してますが、俺は『文化』より『サービス』のが絶対かっこいいと思う。そして、マンガ家・浜岡賢次先生はそんな中でもとびきりカッコいいサービス業のプロだ!!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして
チャンピオンでデビューめざして漫画描いてる中2です(いわゆるあれではなくリアルな)
チャンピオンのレビューサイトはヒジョーーに少ないので
発見できてうれしいです
私の周囲はチャンピオン読んでる女子はもちろん男子もごく少数で
語ってるとこなんてみたことないので、、、
バキがやってたころはそんなんもいましたけど
漫画はサービス業というなら浜岡先生ほどそれを体現してらっしゃる方はいませんね
私も妄想する理想の漫画家像は床屋やラーメン屋でちょろっと読んでも
十分に楽しませるような漫画を描くことです
まだ直近の記事をちょろっと読んだ程度ですが
管理人さんはなんというか超失礼なこと言えば
他のレビューサイトが
漫画論を語ってはいても「いやファンとしてね?消費者の一意見だからね?」
みたいな予防線を張ってる印象を受けるところを
「俺は俺の中に理想とする物語や技術論があって本当は世の中にそれを
ぶちかましたいんだけどその能力がねーんだよ!クソッ!」
ってのを隠そうとしていない感じがして
他のレビューサイトとは読み味違ってなかなか興味深いです

管理人さんに「俺だってこんなん描きたいぜ!!」って言わせるような
漫画をチャンピオンに載せられるよう持ち込み頑張ってきます
今後とも希少なチャンピオンレビューを続けてもらえると嬉しいです
私がデビューするまでは!!

コメントありがとうございます

 はじめまして。


 マンガ家さん志望の方が読まれているというのは嬉しいです!!マンガというのは『決して完成しない娯楽』という頂の高さがありますが、みっちりと時間をかけて登ってください。チャンピオン志望というのはもちろん嬉しいのですが、同時に可能性を縛るコトもなく広い視点で見てください。山登りのルートは一つでないので(竹下けんじろう先生のすぽちゃんより)。



 あと、上記のように評価いただくのは大変嬉しいのですが、これは誤解ですよ。だって、自分はそんなに物事考えてないです。かなーりバカですから。



 ただ、チャンピオン誌の賞を獲得したり、掲載された時はフルコンタクトで臨ませていただきます。



宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp