やってますよ~        タミヤXV01シャーシ - 豚か狼か
fc2ブログ

やってますよ~        タミヤXV01シャーシ

ラジコン&プラモ
12 /25 2014


 やあ、楽しいラジコンの時間だ!!


 つーか、最近はイロイロあってラジコンしてないけどね。そういう時は空き時間をみつけて組み立てとかメンテナンスを楽しむのもラジコンだ!!


 
1/10 電動RCカーシリーズ No.528 スバル インプレッサ WRX STI チームアライ (VX-01シャーシ) 585281/10 電動RCカーシリーズ No.528 スバル インプレッサ WRX STI チームアライ (VX-01シャーシ) 58528
(2012/07/14)
タミヤ

商品詳細を見る



 一応はXV01シャーシはかなりテキトーにでっち上げられてシェイクダウンを果たされたのですが、『こんなラジコンだったらいいな』という用途に見合った走りをしてくれたので良かった。面白い!!



 そもそもツーリングカーの始まりはタミヤ・マンタレイのシャーシの再利用だったからコッチの『ちょっとしたオフロード』の路線もアリといえばアリでしょう。なんつーか、セミ人間で声はケムール人としてリサイクルされたら、一番メジャーなウルトラ怪獣になってしまったバルタン星人みたいなのが今のツーリングカーだよな。


 あんまり走らせてないから確かなコトは言えませんが


①走らせやすい~もちろんツーリングとしても使用可です。ギヤ比もセッティングもかなりワイドになってます。特化したツーリングカーに比べてタイムは出ないけど、タイムは安定しそうな特性です(つーかムラのある俺にはいいような気も……)。


②幅広い遊びに対応~この一台でオンオフ楽しめる欲張りさん。それどころか公園ラジコンも全然オッケーの防塵性!!水溜り突破もイケんだろ!!あと、ベルト外せばFFマシンとしても遊べそうな気も……。ツーリングカーというのはタイヤの硬度でチョイスしたりする(大雑把に言って)ものですが、アスカクリエートというところで扱っているラリータイヤシリーズがかなりそそるんだよな……。オフロードカーはタイヤパターンも重要になるんですが、そういう楽しみも持てるラジコンなんです。


➂ラリーカーボディ~ラリーカー大好き!!しかし、オンロードになると空力が悪いのでイマイチ人気がありませんが、コイツならイケる!!土煙をあげながらコーナーを駆け抜けるのはラリーカーならでは!!動きもWRCっぺえぞ!!ドリフトラジコンはイマイチ馴染めなかったのですが、フロントモーターであるコイツのドリフトは本当にカッコイイ!!ギャンギャンガーみたいな動きが出来る!!


 操作性に関しては、先述のフロントモーターでジャンプもオフ車と違った感覚で楽しめる。特に顕著なのが小ジャンプの時はアクセルを抜けば素直に姿勢を整えてくれて地面をつかんでくれる。ちなみに一緒に走ったたけさんのマシンを同時ジャンプで空中から踏みつけたけど。ガンダム対ドムみたいですね(どいひ~)。


 ネガティブなトコロとしては組むのが面倒くさい。バッテリーの脱着がスーパー面倒くさい。シャーシが格好悪(ダサ)い。ケツがなんか軽すぎる……というトコロかな?特にケツが軽いように感じるのはもったいないな~。TA03Fみたいな重量バランスなら良かったのに……。他社のオプションでそういうシャーシ出てくんないかな?


 20140231.jpg



 このオフロードツーリング的なラジコンというのは未開の分野で自分は可能性があると思います。痛ラジをガンガンやって、痛ラジミーティングなども行いたい(賛同者募集中!!)のですが、それを任せたいシャーシ……それがXV01シャーシなんです。

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp