お色気路線?       鈍速毎日『マジカロマジカル』 - 豚か狼か

お色気路線?       鈍速毎日『マジカロマジカル』

鈍速毎日『マジカロマジカル』他作品
08 /28 2015

 今の子供はかわいそうだ。簡単にエロが手に入るからな。


 ……昔は良かった、は老人の戯言でしか無いのですが、それでも『エロ』に関しては昔に生まれて良かったな~と思います。単純にありがたみの問題ですね。背徳感タップリにエロ本を川原に拾いに行く…というのはもはやギャグの世界と思われるかもしれないが、自分の世代は普通のことだった。手軽にエロが手に入らないんです。エロ本どころか今はネットとかで簡単に見れる。これは便利なコトなんだけど、これに関しては昔に生まれて良かったかな?(マンガに関してはベストだと思ってます)


 とりあえず、エロの難易度は下がった…という現状は確かだと思いますが。で、不思議なのがチャンピオンって露骨にダイレクトエロスで売り出すコトが多いのだけど、これはなぜなのだろう?だって、簡単に見れる時代にチャンピオン誌であったら下着あたりまでがボーダーラインかな~と。だとしたら、そのラインいっぱいの工夫が必要なのにダイレクトなんだもん。


 20150370.jpg



 もともとその要素が強かった『マジカロマジカル』ですが、先週の新キャラからダイレクトエロスになった。これはどうしたことか?


 お色気路線はアリですが、ここはボーダーラインの中でのエロスという工夫になるのではなかろうか?それが全く無い。例えば【ああいうコトがあった】から雫が家計をなんとかやりくりして新しい水着を買ってみた……という展開などどうだろう?キャラの心理変化が感じられるような描写が無いと勿体無いと思うんです。


 マンガというのは『あらゆる制約との戦い』と自分は思っていて、例えば『派手な戦闘シーンを入れたいけど作画労力が足らない』とか『ダイレクトな殺人描写はダメ』を『シンプルだけど印象深い戦闘シーン』とか『分からないだけにエグい描写』とか工夫があるから面白いと思っているんです。


 簡単なエロは印象が薄くなる


 …俺はエロエロ大好き人間だからこそ『簡単に手に入らなくて良かった』と思ってます。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp