バイト今昔          ざら『ふたりでひとりぐらし、』 - 豚か狼か

バイト今昔          ざら『ふたりでひとりぐらし、』

ざら『しかくいシカク』『ふたりでひとりぐらし、』
10 /20 2015


 さて、就職する前に18から20にかけて吉野家でバイトをやってました。


 クルマの免許をとったにも関わらず、今度はバイクの免許&バイクが欲しくなったから。つーコトでバイトしてお金を貯めていた。当時はバイクブームがあって、自分みたいなヤツは特に珍しくなかった。『欲しいものをバイトで稼いで貯金して買う』というのは自然なコトであった。


 で、今はバイクそのものが流行っていない。それを『今の若者はスマホばかりいじっていて楽しみ方を知らない。俺が君ぐらいの時はバイトに明け暮れて欲しいものを買った。もっと目標を持て』なんて言ったら立派なハラスメントです。そういう恥知らずになにらないように自分を監視しないといけません。


 そう、今の大学生(若者)のバイトはもっと切実で、学費&生活費なんですよね。ぶっちゃけ、俺らの世代はまだ恵まれていた。ハッキリ言おう俺らの世代は若者よりぬるま湯なのだ。だからせめて若者に対して恥知らずでいたくない。



 20150478.jpg


 …というコトで今回の『ふたりでひとりぐらし、』は『スグミ、バイトを始める』という回でした。ところでここ最近の『ふたりでひとりぐらし、』のトビラ絵はやたらと印象に残るものが多い。小数派なのかもしんないけど、マンガってトビラ絵がある方が嬉しいタイプです。アニメなんかもオープニングは必ず観るタイプなんですが、そういう感覚なんかも。


 ところで、一本目のタイトルは『ピアキャロット2』のオープニング……(汗)。今観ても絵コンテとかいい感じっス。シリーズは3だけやりましたが、今思うと『チャージマン研!』みてえなシナリオだったなあ……(遠い目)。



 さて、バイトを探しているスグミですが多分イマドキなので『遊ぶ金欲しくて働いた』ではないでしょう。では、せめて……カワイクなりたい!!というあたりがなかなかかわいらしい。そー言えば、ざら先生の作品では珍しいタイプなのではないでしょうか?あと、スグミを漢字で書くと『直美』になるのね……。俺の実姉と同じ名前やん(汗)。萌えにはウルサイ自分ですが、姉がいたせいで姉妹属性はついぞ芽生えることはなかったなあ……。やっているコトはマウントとってジョニーハリスをフルボッコするレオングラシエーロみたな人だったし。


 そんな中で協力者はそらチャンですが、前情報にもありましたが母親はバブル期に学生だった人でした。ここが今回の面白い部分で、ジェネレーションギャップネタをこの世代で使える時期になったのだとしみじみ思います。ゲロゲロ。


 20150479.jpg


 しかし、そらママは反則である。チンチクリン×2という……。そして、こともあろうにバブル脳が現在も維持されたままだったり……。そらママは自分よりちょっと上の世代だと思うのですが、数年の差にも関わらず現実世界の上司とかだと摩擦が絶えない(汗)。あらゆるコトをイージーに考えていて……というのはよく言われるコトですが、この世代から上の不可解な部分に『なぜか結果がすぐに出る』と裏づけなく信じているトコロがあって、ここら辺は全くもってアタマが痛い。そらママは温和な人なんでストレスは薄いのですが、なんかそんな危険が危ない。



 ラストでみなもがブラックな面を見せてくれるのも面白かったですね。このコはどういう訳だか悪知恵が働く。ひょっとすると『悪の天才』というヤツなのかもしんない。いずれ『翔丸』みたいにカッターナイフをチキチキするかもしんない。


 今ならまだ間に合う!!みなも組に入るンだ!!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp