顔        瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

顔        瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
11 /22 2015
 
 確かリンカーンであったか?


 秘書の面接に来た男を不採用にして『なぜ?』と聞かれたのですが、返事は『顔が悪い』というものでして、当然その人は怒るのです。で、続けて言う40過ぎた男の顔は自分の責任と。


 これは今になってなんとなく分かるし、同時に恐ろしい言葉でもある。


 顔は生まれつきですが、やっぱり年月と共に『出る』んですよね。たまに分かりやすい顔があって『コイツはヤバいな』とか思ったりします。


 20150591.jpg


 今回は内海の百面相である。


 以前、内海は『巻き込まれたのは気の毒だな』とは書いたものの、彼をそうたらしめたのは『年月』であり、それが顔によく出ている。彼は間違いなく優秀である。あらゆる部分の資質も高く、相応の努力をしてきたのだろう。そこに慢心があった。


 自分が彼を分析するに『ありていに言えばガキ』という感じで。優秀が故に非常に幼稚な性格のままここまで来て、それがすぐに顔に出てしまうという状態になってしまった。


 それは彼自身の責任なのだ。巻き込まれたというのは気の毒であるが、今まで特に問題にならずに済んでいた部分が発露してしまったのだ。


 落ちぶれた時こそ人間の地力が試されるのだろう。なんつーか、良い顔というのは日頃から心がけてないとできない。付け焼刃はすぐにはがれる。時間をかけて良い顔を作っていきたいな~。




コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp