真面目な交際       秋☆枝『恋は光』 - 豚か狼か

真面目な交際       秋☆枝『恋は光』

マンガレビュー
11 /24 2015

 フィクションというのはもちろん『敢えて描かない』というのはある。


 極端な世界がエロゲーだと思います。曰く『こんな女いねー』とか『こんなボンクラ主人公にこんな条件良い女の子がほれる訳ない』とかイロイロとおかしい。が、これもフィクションであり、楽しい時間なのだ。


 ただ、自分としては『それだけじゃダメだよ』というのがあります。いわゆるマンガ家マンガなどであるアレだ。意気揚々と現行を持っていったマンガ家のタマゴが編集部員に『イマドキの読者は癒しを求めているンだよ!!何もこんなストレス描かないでさあ!!現実に疲れた読者の癒しを描かなきゃ!!』なんてやり取りが。まあ、俺がそのマンガ家のタマゴだったら人中狙って殴りぬけてるけどな。『なぁにが、癒しだ』って感じで。好きなモノしか食べない、好きなモノでしか世界を見れない……それは惨めで貧しいコトなんです。好きなモノを楽しむために、より理解を深めるために多くを知っていた方がいい。

 それを遠ざけるのは好きなモノを遠ざけるコトなんじゃなかろうか?俺はそう思います。偏った嗜好に逃げたくないんです。




 20150593.jpg


 …というコトで今回の作品は 秋☆枝先生の『恋は光』です。現在三巻まで発刊されていて、第一話の試し読みもできます。


 ストーリーとしては『女性からキラキラしているものが視える』という西条はこの光の正体が分からず翻弄されていて、人間関係の構築にいささかの苦労をしていた。さらには根が真面目であるのも拍車をかけている。そこにヒロインの三人が恋愛事情に絡んでいき……というもの。



 20150594.jpg

 東雲さん~古風で穏やかながら、青い炎のように内部は情熱的な方。他人との比較に関心がないせいか、趣味とかセンスにいささかのズレがある。エロゲヒロインっぺえ。


 20150595.jpg

 北代さん~小学生の頃から西条との付き合いがあるが、特に恋人みたいな関係では無い……というものでなくで、実は西条のコトが好き。だけど、諦めているトコロもあり。そうして、仲の良い友達関係のような状態で現在に至る。エロゲヒロインっぺえ。


 20150596.jpg

 宿木さん~カップルを見ると、その男性を奪い取りたくなる困った人。シュミレートに従いながら男女関係の綱引きを計算するような人ですが、同時に他人の目も気にする。エロゲヒロインっぽくない。


 20150597.jpg

 なんて、思ったら彼女はイロイロと思うトコロがあって、現在はVer.2になってます。


 …ところで、この作品は偶然にも最近お熱だったエロゲ『サノバウィッチ』に設定がかなり似ている。発売・発表時期からすると本当にたまたま被っただけなんですけど、じゃあ似ているかと聞かれると


 全然印象が違う


 …という感じ。むしろ、どっちも体験することによって、どっちの作品も楽しめる深度が増す…というのが自分の感想で、これはたまたまなんだけど得したなあ。結局、似た設定でも作品によって全然印象が変わるし、そういう意味ではあらゆる作品を楽しむコトは意味があると感じます。


 で、自分はというと、この三人の中だと『宿木さんが気になる』というので自分でもビックリです。男性視点からすると『こういうヒロイン』って嫌いというよりは苦手意識持っちゃうと思うのですが、彼女は『根っこが意外に真面目』でもあるし、実は『略奪愛』という困った部分を除けば、かなり良いコです。何より彼女自身がそういう自分を嫌悪していて『なんとか変えたい』と思っているのも応援したくなる。


 が、『気になるヒロイン』というコトで、例えば北代さんなどは男性受けがかなり良いんじゃないかな?別に変な下心抜きにしても、こういう人とは良好な関係でいたいと思ったりするだろうし(結局、それ以上の進展が無いというのも安心感が)。


 ……なんて、考えながら読んでましたが、このマンガの面白い部分は登場人物全員が『真面目な交際』を考えていたりする。ここ最近の作品ではむしろ古風であり珍しい。俺がマンガ編集部員であったのならば現在の若者は刺激を求めている!!セックス!!バイオレンス!!ドラッグ!!それ以外の一切は必要ない!!と言って、そのマンガ家さんから人中を狙って殴りぬけられていただろう。


 このマンガはとても真面目に男女関係が描かれていて俺は好きだ。


 そして、こういう作品があるから、そういう作品を読むという経験が他の作品を楽しめるコトに繋がると思うのです。『いわゆる都合の良いハーレムマンガ』を読んでいる方、それをさらに楽しむために『恋は光』という作品はオススメですよ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp