寝修学             原悠衣『きんいろモザイク』  - 豚か狼か

寝修学             原悠衣『きんいろモザイク』 

原悠衣『きんいろモザイク』とかイロイロ
03 /08 2016


 マンガ家さんというとよく聞くのが『徹夜』であるが、俺は人生に於いて一度だけしかしたコトがない。文字通り24時間働かされたコトが一度(そしてスグ辞めた)。寝ないとダメ。だがしかし、頑張っても7時間以上は寝られない。ボクは繊細なんです。


 20160130.jpg


 さて、今回の『きんいろモザイク』は前回に引き続き、修学旅行編となってます。なってますが……


 徹頭徹尾寝ている!!


 …という斬新な展開が用意されていてビックリだぜ~!!


 いやいや、そう言えば原先生のマンガはよく寝るような気もする。食う寝る遊ぶなシーンが多い。が、この修学旅行編というスペシャリティなシリーズにおいてまさかの寝るシーン多発というのは驚きだ。ただ、先にも書いたわように『寝ないとダメな人』なんで、リアルの修学旅行だとたいていみんな起きて騒いでいてペース乱されて、帰宅して三日間寝込むとかあったので、これはこれでうらやましいぞ!!


一発目~すでに前フリがあった……って、さかのぼると前回も睡眠ネタ散りばめていたなあ……。その昔『さるマン』であった、睡眠バトルマンガというのがあったのだけど、ひょとすると原先生なら描けるのではないだろうか?と思えてきた。


二発目~3年生になっても安定したヤラレキャラであるアヤヤは素晴らしいなあ。


六発目~昔、そんな感じに浅草寺(だったかな?)で全身ハトまみれになった少年を見て、笑い転げて楽しんでしまったのを今思い出した!!ごめんな!!(あんまりごめんと思って無い)


七発目~今回一番笑ってのは3コマ目の烏丸先生です。このフキダシに『敵襲!!』『総員待機!!』とか入れても全く違和感無いぐらいの緊張感で『それ今みたいな時に言うことなのか?』感が素晴らしい!!


十四発目~前回に引き続き『寝顔を見られるのが恥ずかしい』と言っている穂乃花がなんとも…。そしてアイマスクというコロンブスの卵的アイディアをカレンが出したことに驚きを隠せない!!そんなスマートにアタマの良いカレンは果たして本当にカレンなのだろうか?キミはノリと勢いで生きているんじゃなかったのか?


〆~寝るに始まって、寝るに終わるという今回はやたら寝ているという不思議な回でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp