虚仮        瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

虚仮        瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
04 /03 2016


 人は考えたくないし、苦労したくないし、疲れたくないし、安心が欲しい。


 ……つまるトコロはコレ。人は『無条件の安心が欲しい』というコト。そして、これは『弱さ』だと感じるようになった。『強い』というのはそういう不安に対して『挑み続ける意志があること』だと感じる。


 なので、できれば自分は過剰に威圧するようなコトをしたくないなあ…と考えてますが、まあなかなかままならないね。強くあるのは難しい。



 20160196.jpg


 先週から引き続き、今回のバトルの流れから『沢田の弱さ』というのを描いているような気がする。ガキの頃は『単純な攻撃力』を『強さ』と認識していたが、まあ相応に歳とれば『それは人間の価値観としてどうよ?』とはなるでしょう。


 沢田の過剰なそれは大場も指摘したように『臆病さを隠していた』であり、レノマに瞬く間に武器を無効化されてしまった。それで沢田の意志はもろくも折れてしまったのか?



 でも、俺たちは沢田のことは笑えない。



 沢田も沢田で、こういう部分はキッチリと『俺たち側』であったんですよね。世の中は虚勢が多い。例えば何が何でも障害者スペースに停めたがるDQNカーとか。本人も虚しいと思っているだろうし、そう思ってなきゃそれ以下だしね。


 だけど、虚仮にしがみつかなきゃならない現実もあって……。そういうのもまた『人間臭さ』でもあるんですよね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp