ダメおやじ         福地カミオ『猫神じゃらし!』 - 豚か狼か

ダメおやじ         福地カミオ『猫神じゃらし!』

週刊少年チャンピオン
04 /22 2016



 公共の場においてグズる子供というのは『仕方ないコト』なんですですが、あんまりにも酷いとどっちかというと親の方に腹が立つな~。そのダメっぷりに。


 が、マンガの場合だとダメだと面白くなるから不思議だ。



 20160231.jpg


 何気に好調に推移している福地カミオ先生の『猫神じゃらし!』ですが、前回も書いたようにそのオヤジのダメさが肝心要になっている。そう『サザエさんを動かしているのはカツオ』の理論で!!


 そして、今回にいたってはオヤジのダメさが娘に受け継がれつつという感じに。ここで注目したいのは『おそらくオヤジは元々クズい性格』をしていて、娘のこまりは『けっこう善良で努力をしている』ように感じる。


 オヤジは『腐ったミカン』


 …というヤツですね。みかん箱の中にたった一つの腐ったミカンが紛れたことによって周りのミカンも腐らせていくというアレ。現実だとたまらんが、マンガだと本当に面白い構図だ。


コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp