オートバイはいいぜッ!!           おりもとみまな『ばくおん!!』 - 豚か狼か

オートバイはいいぜッ!!           おりもとみまな『ばくおん!!』

おりもとみまな『ばくおん!!』
05 /07 2016


 丁度、その頃はヤングチャンピオン烈を定期購読していたので予告カットがあって、自分は『とても驚いた』のをよく覚えている。


 女子高生×オートバイマンガ『ばくおん!!』と銘打たれていて、当時アノ作品が人気だったのでたちまちネットではちょっとした槍玉に挙げられていた。が、自分が『とても驚いた』のはそこじゃない。


 ヒロインの愛車が『ホンダ・CB400SF』であったというコト。


 このバイクは人気だし、それこそ中間排気量のスタンダード中のスタンダードである。だからこそマンガ映えしないのだ。それまでのバイクマンガはいわゆる『レジェンド系』とか『マニア好み』のバイクが中心であり、このバイクというのはありえなかった。


 そして、直感したのが『この車種選別には意図がある』というコトだった。


 そして第一話を読み、その後の数話で『嬉しい』という感情が高まってきた。そうだよ、オートバイというのは楽しい乗り物で、多くの方に知ってもらわないともったいないよ……と。



 20160269.jpg


 しかし、まさかアニメ化までされると思わなかったなあ……。


 アニメに関して個人的に印象深いのは凜パパの乗っている1135は実物はさすがに難しいかもだけど、ありゃヨシムラサウンドをキチンと録っているな(違ってたらすいません)。


 さて、最新巻が出てから結構経っちゃったんだけど、この作品の原点てやっぱりコレですよね。『オートバイはいいぜッ!!』というコト。自分の立場からすると一応は『古参のライダー』というコトになって、若い方にはドンドン興味持ってもらいたいと思ってます。ただ、俺の歴開始からバイク事情も大きく変わっているのも確か。


 例えば羽音のCB400SFは発売当初56.8万円だったと記憶している。が、現在は最上級グレードであると100万円近くするのだ(まあ、中身はかなり別物なっているけど)。そして、初代発売時はバブル景気に湧いていた頃であり、デフレの現在からすると3倍ぐらいの価格差なのではなかろうか?


 これは無理だわ……。


 で、俺の世代がこれからの方に『本当に乗りたければ乗れる努力が足りない』というのは恥知らずなだけです。つーか、俺としてはこういうアホは死なねぇかなと思います。


 それでも、オートバイというのは楽しいから興味持って欲しいな……と思っていた。そこにこの『ばくおん!!』である。前日の『JK☆B』に続き、こういうマンガも昔からストイックにバイクに接している方からすれば不愉快に感じるだろう。


 が、時代の流れを確実に察知し、『バイクはいいぞ!!』と発信している作品なのが『嬉しかった』のだ。


 『ばくおん!!』で感心したのが『バイクチョイス』だ。主人公たちが乗るバイクは聖以外は『中古で探せば買える』というものになっているのがいい。俺はアタマが悪く感化されやすいので、主人公の乗っていたバイクに乗りたくなる心理が分かる。そうなった時に『こなれた値段』であるならば実現に一歩近づく。これは大きい。


 偏屈なバイクジジイが排他的になるより、俺はコッチのやり方を支持する!!するねッ!!このマンガのこういうところは予告カットから感じた時から今も全く変わってない。それが嬉しい。



 20160270.jpg


 今回は熊本名物ですが、食べたくなってきたなあ……。めちゃ旨いものより、こういう方がツーリングの記憶に残るんだよな……。栃木?栃木だと、栃木市に『いもフライ』というのがあって、オススメです(安いし)。あれはソースが特殊なんですよ……。都心部からならツーリングとしても丁度よい距離なんで。




 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

記事更新を、首を長くして待ってました!
アニメ化で、バイク乗りの裾野が広がると良いですね。
「バイクは馬鹿にしか乗れん!」
このセリフが、良い意味で流行るといいなぁ。
バイクの魅力に取り憑かれた者は、ある意味馬鹿ですから、その領域に
一人でも若い世代が入って来てくれるのを希望します。
(できれば女子)

バカとか



 こんにちは。


 昔の作品は『キチガイ』とか『メクラ』とか差別用語バリバリでしたが、なぜか『バカ』はネガティブみたいでしたね~。『ばくおん!』と言えばこのセリフですが、今の時代に適合していますよね。


 記事にもしましたが、バイクを取り囲む状況は年々厳しくなってますが、特に若い方に興味持ってもらえればいいな~。



宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp