崩壊する信心          福地カミオ『猫神じゃらし!』 - 豚か狼か

崩壊する信心          福地カミオ『猫神じゃらし!』

週刊少年チャンピオン
05 /28 2016


 信心というのは不合理ではあるけど、なかなかどうして躾に使える。


 ゴハンを残すと目が潰れる

 嘘をついたら地獄で閻魔大王に舌を抜かれる

 食べてすぐ寝たら牛になる


 ……等々。


 『ドラえもん』のエピソードでそういうコトを言っているえばあさんをスネ夫たちはバカにして、それを知ったドラえもんが怒る…というエピソードがあるんですが、今はその怒りの本質が分かるなあ。これは長い年月で育まれた賢人の知恵なんですよね。



 20160317.jpg


 『猫神じゃらし!』の世界ではどうやらこの信心が定着しているようですが、まさか大人にもそれが当てはまっているとは…!


『パンドラの箱』で、パンドラの犯した最大の罪は『最後に希望を放ってしまったこと』と言う方もいるけど、ひょっとして沙耶は今回とんでもない間違いをしてしまってのではなかろうか……?


 いや、マンガだからそれが面白いんだけど。





コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp