ハエを掴む           板垣恵介『本部道』 - 豚か狼か

ハエを掴む           板垣恵介『本部道』

週刊少年チャンピオン
06 /30 2016



 20160387.jpg



 実は俺もハシでハエを掴んだコトがある。偶然。


 まあ、バッチイのでイヤな思い出でしか無いが。確か『巨蟲列島』で『ハエの飛び立つ角度は決まっているから、それを狙えば』とかありましたが、知ってても困難なのは変わらない。


 そう言えば武蔵の逸話にこんなのあったなあと思い出したのですが、数あるエピソードの中でもコイツは地味にスゴイと思います。



 久々に本部が出てきたけど、ヤツにタバコを取り上げちゃイカンな。注意されながらもセコく再度吸うという描写に味があっていい。好き嫌い・正否の議論でなく、マンガの演出道具としてタバコというのは奥が深いね……。今の風潮を逆手にとってみた演出でした。


コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp