変身願望           原悠衣『きんいろモザイク』 - 豚か狼か

変身願望           原悠衣『きんいろモザイク』

原悠衣『きんいろモザイク』とかイロイロ
07 /13 2016


 『よぉーし!!こうなったらウルトラマンになってやる!!……ウルトラマンになれ!!ウルトラマンになれ!!どうしたんだ!?ウルトラマンになれないぞ!!


 …とは『帰ってきたウルトラマン』の第二話目ですが、このシーンはキッチリ録音されていたので『コイツ、自分がウルトラマンだと思ってやがる……』とみんなからアレな人扱いされたんじゃ…。



 さておいて。


 この回、子供たちがウルトラマンゴッコをしているシーンを見て『子供たちの憧れであるウルトラマン……自分は思いあがっていた。まず人間として頑張らなきゃダメなんだ』と自覚する。


 フィクションにはイロイロな役割がありますが、変身願望を刺激する……というのもあるでしょう。コスプレ…というとハードル高いけど、関連グッズを身につけるとか。ユニクロでやってるマンガTシャツ着るとか、そういうのも含めて。



 20160406.jpg


 今回の扉絵はいつもとベクトル違くて……思い切って新しいコトにチャレンジした感はいいな~。ペコちゃんみたいなカレンはもちろんなんですが、穂乃花のスカートの中身が気になって仕方ありません。おそらくは担当さんの配慮だと思いますが、キレ者と断言せざるえません。すなわち『中が知りたかったらいずれ収録される単行本を買ってね♪』というコトであり、『アニメの温泉回はソフト化すると湯気が少なくなる』的なアレです。冗談抜きで『やる!!やってくれる!!』と感動しました。



 …とまあ、今回の『きんいろモザイク』は「変身願望」というのが明確で面白い。このマンガにおいてのコスプレの神はカレンでありますが、今回は『ちょっとライトに』という感じで。


 冒頭は勉強会で集まるから…とやってみたけど、やはりアヤヤはやりすぎ感はあるなあ……。前々から思っていたけど、カレンのコスプレは通常運転ですが、アヤヤは変身願望を抑圧している感がありますね。恋愛脳なトコロもそれで、「何か新しいワタシ」というのと「でもハメは外せない」という相反するのをギュウギュウにしているんじゃないでしようか?『きんいろモザイク』がエロゲーになったら、アヤヤのはかなり過激なエロシー(以下、検閲にらより削除)。


 そして、今回の穂乃花は不憫だなあ…と。このコは一言で言えば『良い子』というコトになるんですが、カレンや金髪が好きという以外は作品中で最も常識なんでオタクの目安など分かるわけなかった!!そして、香奈がオタク(本人は否定しているが)というのは意外だ……。


 最後に烏丸先生がオイシイところをかっさらっていった今回はやたらと濃密でした。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp