田舎のがいいだろ?          かわのゆうき『あ~そぼっ!』   - 豚か狼か

田舎のがいいだろ?          かわのゆうき『あ~そぼっ!』  

週刊少年チャンピオン
09 /04 2016


 姉は宇都宮の田舎くささが嫌いで都心に嫁いでしまった。


 俺にはコレが全く理解できない。つーか、イマドキ都会暮らしに憧れている人が理解できない。


 かの『逆境ナイン』で、『甲子園優勝は無理だと俺を説き伏せてみろ』というのがあったが、都会暮らしの良さを理解させてくれる人はいないものか?


 むしろ宇都宮ぐらいのバランスがちょうどいいと思うんだけどな~。




 20160528.jpg



 今週の読みきり『あ~そぼっ!』はやっぱりそうだよなと膝を打つような心地良さがあった。


 過剰でないから受身にならずに考える


 …というコト。まあ、言い換えればそれをキチンとしていれば都会暮らしも田舎も関係ない。ただ、作品に描かれた面白さの発見は田舎ならではだろう。


 ゲームのコンプリートと牛乳のコンプリートって似ているようで全然違うんですよね。答えが無い(ネットとかでも限界がある)からこそ、『創意工夫』というのが生まれ、それが楽しいのです。また、田舎は『何も無い』と都会派からの陰湿な口撃がありますが、それは『何も無いように見えるだけ』なんだと思います。年に数回都心部に行きますが、俺にとってはチャリで田舎道走っている方が刺激的で楽しいんですよ。



 田舎はいいぞ!!


 作品からの田舎愛がヒシヒシと感じるのと同時に豆子というキャラの魅力も作品に寄与してますね。俺、この作品好きです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp