エムの心理(自分なり)          山田胡瓜『AIの遺電子』             - 豚か狼か

エムの心理(自分なり)          山田胡瓜『AIの遺電子』            

週刊少年チャンピオン
09 /10 2016



 俺、ドMです。


 が、Mというのをマンガで描写されているとイマイチ違和感だらけである。そんな俺の認識を覆したのが『殺し屋イチ』であったりする。M描写が甘いマンガ家さんはぜひとも参考にされたし!!俺は『殺し屋イチ』で『ポックンはやはりMやったんや!!』と安心を得たのだ(マジで)。ボクはMでいたい!!ボクはMでいいんだ!!と碇シンジくんみたいな。


 分かりやすく書くと『認識されたいという願望の歪み』だと考えてます。例えばアナタがいきなりDQNにブン殴られたら腹が立つでしょう。もちろんドMの俺としてもそれだ。が、自分の理想を具現化したかのような異性にぶん殴られたらどうか?


 俺はウレションを漏らしてハアハアするだろう。『俺なんかを認識してくれた!!』と。そう、攻撃というのは無関心からはありえない。それを個人と個人でやってくれるというのが快感なのだ(さすがに書いててヤベェとか感じてきたが)。



 20160545.jpg




 今回の『AIの遺電子』はそういう俺のとってはウレション漏らしてハアハアするようなエピソードでした。いいな!!俺もそのマネージャーになりたいぞ!!ブサメンでもカワイコチャンにモテるという!!




 20160546.jpg


 ところで社長サンがなんか、みのもんたに似ているっぺぇ。最近観てないような気もするが。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

三ヶ月前の記事へのコメント失礼します(汗)

初めましてちはなと申します。

偶然『豚か狼か』を知り、『弱虫ペダル』の感想などを拝読していましたら、こちらの記事を見つけとても共感しましたのでコメントしました。

私もMっ気があり(初投稿なのにこんなカミングアウトしてすみません……。)友達からいじられると嬉しくなりますが(笑)、的外れな発言をして無視されたり心ない暴言を吐かれると、とても傷つき泣きそうになります。どうしてMなのにそういう仕打ちをされると辛いのか疑問に思っていました。しかしこちらの記事の『認識されたいという感情の歪み』という一文に納得し、Mは『誰かに大事にされたい・甘えたい・包み込まれたいという気持ちが強くなったもの』だと気付きました。無視やそっけない言葉、理不尽な暴力は、愛されたいのに相手に拒絶されているものなのですね。

私も知らない人から突然ビンタされるのは嫌ですが、『弱ペダ』の東堂や新開にビンタされたら「あんなイイ男が平凡な私のこと相手にしてくれた!」と胸が弾みお礼を言うと思います(笑)

Mの本質を気付かせてくださってありがとうございます。長文失礼しました。








コメントありがとうございます


 初めまして。


 心理学を学んだ等は全くありませんが、自分はそう考えております。



 誰しもエムとエスの属性を持っていて、振れ幅が大きい人もたまに居る…という感じで。マンガなどで見るエムはちょっと違和感があるんですが、『殺し屋イチ』で納得いきました(エグいマンガなんで簡単にオススメできませんが)。



> 私も知らない人から突然ビンタされるのは嫌ですが、『弱ペダ』の東堂や新開にビンタされたら「あんなイイ男が平凡な私のこと相手にしてくれた!」と胸が弾みお礼を言うと思います(笑)



 そうですね~。自分もセーラーマーズこと火野レイにビンタされたらハアハアしながらヨダレたらして喜ぶと思います。


 また最近では『弱虫ペダル』に憧れて自転車乗る方も少なくないみたいですが、好きなキャラが乗っていたからというチョイスはアリですよね。東堂はそれなりの値段からなんですが、新開のサーベロは高いのしか無いなあ…。荒北ビアンキはお値段頑張ってます。最安値は福チャンだったりします。

返信ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

>誰しもエムとエスの属性を持っていて、振れ幅が大きい人もたまに居る…という感じで。マンガなどで見るエムはちょっと違和感があるんですが、『殺し屋イチ』で納得いきました(エグいマンガなんで簡単にオススメできませんが)。

マンガなどのM描写は「だれでもいいから殴られたい!軽蔑されたい!暴言吐かれて嬉しい!」という感じで、私もしっくりこないです。「それただのイタイ人じゃ……」と読んでいて白けてしまいます。

>そうですね~。自分もセーラーマーズこと火野レイにビンタされたらハアハアしながらヨダレたらして喜ぶと思います。

レイさんいいですよねー。管理人さんがテンション上がるお気持ちよく分かります!基本的に女性キャラは娘や妹のように捉えているので、女性キャラからの仕打ちは少しへこみますが、レイさんともう一人の推し・まこさんからのビンタは距離が縮んだ感じがして嬉しいですね(笑)

>東堂はそれなりの値段からなんですが、新開のサーベロは高いのしか無いなあ…。荒北ビアンキはお値段頑張ってます。最安値は福チャンだったりします。

ロードバイクは詳しくないのですが、高い物から安い物まで様々なんですね。福ちゃんのバイクは高額なイメージでしたので最安値なのは意外でした。作中でサーベロやコルナゴを愛用している彼らの実家はやはり裕福ですね(汗)
初心者の女性用でオススメのメーカーはありますか?





オススメ



 こんにちは。

> マンガなどのM描写は「だれでもいいから殴られたい!軽蔑されたい!暴言吐かれて嬉しい!」という感じで、私もしっくりこないです。「それただのイタイ人じゃ……」と読んでいて白けてしまいます。


 ただ、マンガの根底はサービス精神なんで、こういう描き方を否定しているものでも無いんですよね。それと同時に『キチンとしたのも読みたい』みたいに。



> レイさんいいですよねー。


 あっ、旧作アニメに方に限定されてますが。このコはよくよく見ると、他のセーラー戦士とちょっと違っていて、世界平和より身近に人に危害が加えられた時のが怒るんですよね。自分はそういうトコロが好きです。



> ロードバイクは詳しくないのですが、高い物から安い物まで様々なんですね。福ちゃんのバイクは高額なイメージでしたので最安値なのは意外でした。作中でサーベロやコルナゴを愛用している彼らの実家はやはり裕福ですね(汗)
> 初心者の女性用でオススメのメーカーはありますか?


 ちゃんと名の通ったメーカーだったら間違いないです。女性向けをラインナップしているメーカーで金額と折り合い付くメーカーですね。あとは東堂が乗っているからリドレーとかでも問題ないですよ。ただ、ペダルキャラによっては高価なモデルしかラインナップされてないメーカーが多いんですよね…。福チャン・古賀・荒北・鏑木あたりは幅広い値段になっております。それよりはキチンとしたショップ選びのが重要ですね…。

No title

>あっ、旧作アニメに方に限定されてますが。このコはよくよく見ると、他のセーラー戦士とちょっと違っていて、世界平和より身近に人に危害が加えられた時のが怒るんですよね。自分はそういうトコロが好きです。

レイさんが見た目と違いそこまで高飛車で無愛想な女性ではない所に私は惹かれました。
旧作ですとオタク趣味がある、うさぎとアホなやり取りをする、やんちゃなどレイさんは原作やクリスタルとはかなり異なる性格をしているみたいですね。クリスタルしか見たことがなかったので、はっちゃけた人だと知り驚きました。
他の子よりも人間味があって親しみやすく描かれているレイさんが気になるので、機会がありましたら旧作も見てみようと思います(∩❛ڡ❛∩)

>ちゃんと名の通ったメーカーだったら間違いないです。女性向けをラインナップしているメーカーで金額と折り合い付くメーカーですね。あとは東堂が乗っているからリドレーとかでも問題ないですよ。ただ、ペダルキャラによっては高価なモデルしかラインナップされてないメーカーが多いんですよね…。福チャン・古賀・荒北・鏑木あたりは幅広い値段になっております。

リドレーやフェルトを調べてみましたら、メーカーによって車輪・フレームの太さや車体の色使い、雰囲気が異なっていて、メーカーそれぞれの特色があることを実感しました。使っているロードバイクにもキャラの性格が表れていたりメーカーごとのロードバイクの特徴が再現されていたりと、『弱ペダ』は細かい描写も丁寧なのですね。
管理人さんのオススメではビアンキが一番良かったです。爽やかな水色とすらっとしていて走りやすそうなフォルムが気に入りました。またいっくん(一差)や古賀さんのも渋くて素敵でした。

>それよりはキチンとしたショップ選びのが重要ですね…。
その感じですとお店によってあたりはずれがあるのですね(汗)

管理人さんのマンガの感想を毎回楽しんで読ませて頂いていて、論理的で落ち着いた分析には「こういう読み方があるんだ……!」とよく衝撃を受けています(笑)マンガやご趣味への深い情熱や愛が込められている管理人さんの記事が大好きです。以前紹介されていた『はみどる!』や『はなたん』も読んでみようかなと思います(◍•ᴗ•◍)

ビアンキ



 まあ、ビアンキには乗っているのでどうしてもヒイキ目になりますが。


> 管理人さんのオススメではビアンキが一番良かったです。爽やかな水色とすらっとしていて走りやすそうなフォルムが気に入りました。またいっくん(一差)や古賀さんのも渋くて素敵でした。


 この色はチェレステというビアンキのイメージカラーです。ちょっとした逸話があり、これはロマンですね~。コチラを参照で→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD


> その感じですとお店によってあたりはずれがあるのですね(汗)


 ビアンキは扱い店舗も多く、もし近所にアンテナショップがありましたらのぞいて見て下さい。自転車は買って終わりでなく、ショップとの付き合いも楽しみ方の一つです。


> 管理人さんのマンガの感想を毎回楽しんで読ませて頂いていて、論理的で落ち着いた分析には「こういう読み方があるんだ……!」とよく衝撃を受けています(笑)



 喜ばれているなら良いのですが、論理的では無いですよ(笑)。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp