子供に教えられる          瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

子供に教えられる          瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
09 /25 2016


 ガキの頃は『年上信奉』みたいのがあって、中学生の時は生まれがたかだか一・二年の差なのに、上級生はたいそう横柄であつた。自覚なきパワハラであり、現在の40~50代でもそれが根底になってしまった人も多いだろう。別に年上をないがしろにしろという訳では無いが、自分もオッサンになって『子供から学ぶコトをあるな』と痛切に感じるからである。


 濁りの無い精神性はいいな…と思う。それは『物事を知らない』というコトではあるんですが、だからと言って知っている大人がそれを理由に正当化するのもいかがなものかと思う。



 20160572.jpg



 今週の『囚人リク』はそういう子供の持つ純な部分を痛感した。



 大人になってくると経験とかから『効率よく』とか『失敗しない』とか学習するんですが、同時に『未来を信じなくなる』んですよね。クルマの最高速性能を上げると加速が落ちるみたいな関係で。



 『未来を信じる』という気持ちを置き去りにしている』というのを大人は自覚せにゃいけないな、と感じました。子供から学ぶコトは多い。年齢信奉なんてつまらない感情は捨てちまった方がいいよね。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp