良い部分             原悠衣『きんいろモザイク』 - 豚か狼か

良い部分             原悠衣『きんいろモザイク』

原悠衣『きんいろモザイク』とかイロイロ
09 /27 2016


 マンガブログって『その作品の良い部分を見つけるコト』が力量だと思ってます。


 このブログを始めた頃の記事は割と短所ばかりあげつらっていたところもあったのですが、書いているうちに『長所を見つけるコトのが楽しい』という感じに変化していきました。



 20160581.jpg


 さて、今回の『きんいろモザイク』はアヤヤ×穂乃花という今までありそうで無かった組み合わせになっております。



 事前知識として



 20160582.jpg


 アヤヤはおだてに弱いのはこれまで描かれ続けてきましたが、今回面白いのは『そこに穂乃花が加わったら?』というコトへのアンサーだ。



 穂乃花というキャラを一言で表すならば『良い子』というのがシックリくる。嫌味でもなんでもなく本当に『良い子』という感じで。で、自分としては『なんでかな~』と考えてたんだけど、今回分かった。



 このコは人に対して『良い部分』を真面目に見ている



 …というのが在る。これって稀有な才能でして、逆に『人の悪い部分ばかり探している』なんて人はザラに居るんです。ところが『良い部分を真面目に見ている』という人ってまずいない。これが穂乃花の穂乃花たる由縁でしょう。それがポエムという恥ずかしいものであっても真剣に向き合ってくるんです。こういう人ってとても大きな役割持っているんですよ。



 ガンダムでブライトさんがアムロをブン殴って、『中二病にならないでマンガ家になったヤツなどいない!!』と言っていたような気がするが、例えばマンガ家である。これがアヤヤのポエムのようにどのマンガ家も恥ずかしい黒歴史を持っているはずなんです。そういう人にとって穂乃花みたいな人……真面目に見てくれる人ってとても大事だと思うんですよね。



 20160583.jpg



 アヤヤとしては珍しい表情ですが、それを引き出せるのはやっぱり穂乃花なんです。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp