明日…明日!!           瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

明日…明日!!           瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
10 /10 2016


 『早く明日にならないかな~』


 遠足みたいな楽しみなイベントの前日の布団の中でそう思って眠る。明日……明日が早く来ないかなとはやる気持ちだ。



 『明日なんかこないでほしい』


 というのは大人になって思うコトが多くなった。もっぱらヤナことが控えている次の日に対して。



 明日を願う気持ちというのをいつの間にかどこかに置き去りにしてきたのかもしれない。それが大人になるというのならば、たいそうくだらない存在なんだろう。



 20160604.jpg



 さて、今週の『囚人リク』をどう見るか?


 矢吹をはじめとした彼等の行動は決死…と見ていいだろう。それは何より矢吹たちが何より理解している。だけど、それは自暴自棄とかそういうネガティブなものじゃないんですよね。彼等の行動の先には『素晴らしい明日を願っている』という希望があるんですよ。




 彼等は間違いなく明日をつかんでいた。最期の瞬間にその気持ちをもって迎えることができるというのは人として真っ当なんだと感じます。『囚人リク』の第一話で描かれた『明日を信じる』というのはそういうコトじゃないかな?




 逆に『日付をまたぐだけ』というのが明日と思っている人は『人間としての明日を理解してない』とも言える。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp