啖呵             瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

啖呵             瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
10 /17 2016


 最近痛感するのは『理論武装した正論は全く力が無い』というコト。例えば『ドラえもん』の道具で『このキーワードを言ったら相手は平伏する』みたいなのはよく出てくるけど、結局うまくいかないオチなんですよね。もう一度、正論には力が無い。



 逆に人を動かすのは気持ちのこもった言葉だよね。今、『スクールウォーズ』観ているけど、主人公・滝沢が生徒ブン殴るシーンが『正しい』と感じるもん。何でマンガ読みたいかったら『正論なんてクソくらえ!!俺はお前の本気が見たい!!』ってコトなんだろう。



 こうね、得意な相手に対して気持ちイイ啖呵を切っちゃうんだよね。そうするとワクワクするじゃん?正論なんかじゃ人は動かないんですよ。



 20160625.jpg



 今週の『囚人リク』!!ラストのレノマの啖呵がいいね~。シビれるね~。



 自分は『マンガに対しては常に本気で全力だ』と度々書いているけど、ありゃ『コミックマスターJ』のセリフであれに憧れているんですよね。マンガって、低俗な大衆娯楽とも書いているけど、持たざる人が『ちょっと変わりたい』と思わせるからいいんですよね。有利なアッチ側についちゃいけないんですよ。そう思ってます。



 だから、今回のレノマのセリフは嬉しいですね~。マンガというのは嬉しいって感情もくれるんだよね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp