おおばじゅんいち         瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

おおばじゅんいち         瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
10 /24 2016



 マンガブログを毎日やっていると時々ハメを外したアチョーなコトを書きたくなってくる。そりゃーもう、ドイヒーなヤツでウンコ・チンコ・マンコな。


 連載が忙しいはずのマンガ家さんがSNSなんかにザックリ絵をアップする心理もなんとなく分かるな~。精神のバランスを保つ為ですよね。



 20160637.jpg



 ブリーフのおおばじゅんいちはそんなメッセージ!!



 いや、以前もブリーフに名前書いてたけど、今回もやってくれると信じていました。もちろんこれが展開を左右するようなコトはありえない(あったら大変だ)。が、マンガには『気付いてくれた人へのサービス』というのが結構ある。


 『フツーにマンガ読む人』は参考になる。最近感じたのが『そういう人は作家名まで覚えて無い』というのが実際だったりする。例えば音楽だったら歌手名を知ってて普通だけど、マンガってそうじゃなかったりする。それどころか『俺オタクなんですよ~』と言っている人がそうじゃなかったりするからビックリだ。


 マンガというのは厳しい時代が続いてますが、ここら辺の印象づけが根付いてなかったのは確かにあるなあ。会社側がファンというのを意識してなかったのは否定できない。SNSでマンガ家さん自らが宣伝活動(かなり必死に)しているのってとても異常なんですよ。


 ファンサービスに気付いてファンになろう!もっともっとマンガを楽しんで!!じゃないと俺もマンガを読めなくなるから。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp