あなたに合うもの          みやびあきの『なでしこドレミソラ』 - 豚か狼か

あなたに合うもの          みやびあきの『なでしこドレミソラ』

まんがきらら系
10 /24 2016


 よく書いてますが『マンガに影響されやすいアホウ』であるので、狂育関係のお偉いさんが『マンガ・アニメに影響されると現実と妄想の区別がつかなくなる!!人を殺す!!』というのもひょっとするとそうかもねと思っちゃいます。いや、曲がりなりにもマンガブログなんだから暑苦しく『マンガ・アニメは世界に誇る日本の文化!!』みてえな雑魚の寝言の一つも言えりゃいいけど、それも違うな~とか思っちゃうんですよね。



 ただ『良い影響』というのがほとんどだと思うんですよ。世の中のフィクションは。



 翻ってマンガの定番中の展開で『とりえの無い主人公が夢中になるものを見つけて頑張る』というのがあるんですが、読者の全員がそれを始めるなんて無い。そりゃ無い。だけど、そこに描かれた情熱に感化されるのは『良い影響』だ。誰が何と言おうとね。それを都合よく無視して持論を展開するヤツは羽死夢にキンタマ握りつぶされろ。(オッサンネタ)




 20160642.jpg



 さて、今回紹介する みやびあけの先生の『なでしこドレミソラ』は『ええ、そういうスタンダードな作品なんです。本当に』と言えるだろう。作品のウリとしては『和楽器』というジャンルでこれはとても珍しいものですが、フォーマット的には本当にスタンダードだ。



 が、やっぱり自分はこの作品を『とても面白い』と感じる。



 この作品に描かれている『情熱』そのものは読者を魅了する。作者としてはやっぱり『和楽器』に興味を持ってもらいたいとは思うのですが、残念ながら勇チャンは音楽の授業にイヤな思い出しか無いので始めることは無い。が、ここに描かれている『自分を豊かにしたい』という願いは本当だと感じる。別に音楽じゃなくてもいい。あなたに合うものがありますよ、というメッセージだけでも十分に勇気をくれる作品です。



 このマンガは良い影響をビリビリ吸収できる!!



 …と自信を持ってオススメしたいです。



 ただ、このマンガの音楽描写もまた本当に興味深い。『サルでも分かるマンガ教室』で『マンガは音が出ないという弱点がある』というのを指摘されていたけど、こういう新しい描写もあるのか~とビックリです。マンガに出来ねぇことなど存在しねぇッ!!とジャギ風にも吠えておく。本当、このマンガはオススメです。



 20160643.jpg



 どうでもいいんですが、マンガキャラのプロフィールで自分と星座とか血液型が一緒だと結構嬉しくないですか?まあ、俺を知る人はA型だっての信じてくんないんだけど。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp