精神的な優劣           板垣恵介『本部道』 - 豚か狼か

精神的な優劣           板垣恵介『本部道』

週刊少年チャンピオン
10 /28 2016



 バトルマンガは立ち合いのもと『どちらが強いか?』の優劣なんだけど、その優劣は単に戦闘力だけが見どころでは無い。



 20160650.jpg



 これで終わったらガッカリ展開でしかないな~。俺は『見せろ本部!』で久々にバキシリーズでテンション上がったんだけど、このまま終わったらガッカリ展開でしかない。



 ぶっちゃけ、本部が勝つというコトに関してはさすがにそこまで期待してはいなかった。いくらパワーアップしてもクリリンがフリーザを倒してしまったら根幹からゆらぐ。が、本部の対決が実現するまで二年ぐらいかけているのだから、『見たいな』と思えるものも明確にあった。



 それは『精神的には負けてない』という描写だ。


 戦闘力では至らないにしても、精神的な部分で武蔵をヒヤリとさせるような…そういうシーンはあっても良かったなあ。読者としてはそういう優劣も見たいと思うんじゃないでしょうか?


コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp