ケツ拭く役にも    小沢としお『Gメン』 - 豚か狼か

ケツ拭く役にも    小沢としお『Gメン』

週刊少年チャンピオン
10 /29 2016



 名作『北斗の拳』の開始早々のセリフである。



 束札を叩きつけた暴漢が『バカヤロー!!こんなものはケツ拭く役にも立ちゃしねぇんだよ~!!』というのがあって、マンガの名セリフ中の名セリフだろう。この一言で『世界観を浮き彫りにした』のだから。



 マンガの名セリフというのは時折ピックアップされるけど、こういうテクニカルなのもどんどん評価してほしいよね~。



 20160654.jpg



 今週の『Gメン』の勝太のこのセリフが素晴らしい!!


 あ~そういうのあるなぁとヒザを打つような納得!!あれだ、ツイッターなんかでクソリプとか呼ばれちゃうヤツね。


 今回のエピソードはおそらく次回でラストなんだろうけど、前回の幽霊騒ぎ編といい、今回といい『このぐらいで短くまとめる』という構成もいいですね。最近の少年マンガってそういうのあんまり無くて。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp