渡辺航・弱虫ペダル・第421話『光を見た者たち』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第421話『光を見た者たち』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
10 /29 2016


 『人気というのは狙えない』というのは確かにあると思うんですよね。


 『新世紀エヴァンゲリオン』とか『セーラームーン』とか『ガールズ&パンツァー』とかって、むしろ期待されてなかったように思うし、少なくとも今の結果までは予想外だったろう。



 だからこぞ自分は創作の世界って面白いなと思ってます。『誰も分からない』から。



 20160651.jpg



 チャンピオン誌でいうならば『弱虫ペダル』だろう。


 もう長期連載なので当時を知らない読者も多い作品だと思うけど、開始当初はあんまり待遇が良くなかったのよ。連載陣が五本あっての二番目であり、一番期待されるのは当然トップバッターであり、誌面としてもそちらを推していた(まあ、マンガ戦略ですんで正否の話じゃない)。単行本一巻が出るもやたら少なかった(帯はジャパンカップ二連覇の別府選手だったのよ)。さらには重版もなかなかされないという政治的な何かがあったのだろう。当時の俺は『CMR』(チャンピオン・ミステリー・レポート)を組織し隊員たちとさぐりを入れて核心に近づいたところで隊員がクルマに轢き逃げされて手を引かざる得なかったのだ(一部誇張アリ)。



 このマンガはよく人気投票するんですが、この結果に関してはいつも懐疑的である。いや、手嶋ってマジで人気あんの?なんだかんだ言って巻島&東堂であり、荒北なんかが続いているんじゃないかな?そこら辺、外伝の『スペアバイク』に反映されていると思うんですよね。ねぇ、だって、いきなり田所迅外伝から始まってないし。



 ただ、この巻島&東堂もまた、『偶発的』という感じがしないでも無い。少なくとも少年マンガのキャラクターとして魅力的に…という感じで描かれたと思うんですよね。結果、人気(特にオネーチャン方)になったし。



 逆にこのマンガで『狙った』という感じがするのは明らかに真波山岳だと思います。いや、このコも人気ではあるが、やはり巻島&東堂に較べるとイマイチ届かない気もする。



 まあ、好きなキャラは人それぞれで各々感情移入するのが良いかと。以前も書きましたが、『弱虫ペダル』のキャラで好きなチームを作れるならば『主将・古賀 副将・石垣 荒北 鳴子 銅橋』というオーダーにしたいです。ちなみに『艦これ』の駆逐艦隊は『旗艦・巻雲 雪風 ヴェールヌイ 時雨 初霜 秋雲』のオーダーとなっております(かなりどうでもいい)。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp