家族(ファミリー)     瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

家族(ファミリー)     瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
10 /30 2016


 組織の原動力として一番大事なものは何だろう?


 やっぱり『希望』だと思うんですよね。もちろん、それが幻想にすぎないという悪い組織もままありますが。今回書くのはそれを抜きにしての『正しい意味での希望』というコト。



 例えば、クルマのレースするにあたって『スピードは出るけどそれだけ』なんてクルマに乗りたいなんて思いますか?やっぱり『足回りがキチンとして、ブレーキなどの安全性能が充実して、とにかく全力を尽くしてくれ』と送り出すのが希望なんです。そんなウンコ同然のクルマで、さらにはブッ壊したら弁償しろ……なんてのなら『じゃあ、テキトーに走って完走すりゃ十分だろ』になるんです。


 今、ブラック企業とか希望の無い会社事情が取り沙汰されてますが、そりゃ希望が無いなら完走狙いになるよ。アナタがその立場ならそうするよね?



 20160648.jpg



 今週の『囚人リク』もまた希望のお話です。希望によって、納得して受け入れるお話です。


 彼等は今までどれだけ長い間の絶望で生きてきたのか?それほど長い間に絶望を味わっていても、最後に希望を感じられて死ぬならばそれは充実だ。事実、レノマと会ってからは時間にして30分に満たないであろうに。


 それでも、人は希望で満ち足りることができるんですよね。


 そして、同時に力を持つ者は『与える義務がある』と自分は考えてます。レノマはそれができたのだ。


 
 


 

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp