変なマンガ       ホリ『つき☆はぎ ナイトメア』     - 豚か狼か

変なマンガ       ホリ『つき☆はぎ ナイトメア』    

まんがぱれっと系
10 /29 2016


 フルコンタクト実戦マンガ記事!!


 『空手バカ一代』に悪影響されて俺が掲げる主義!!合言葉は『そのあらすじ紹介みたいなの、ひょっとしてそれマンガ記事?』であり、一撃のもとにアチョーと粉砕するのだ!!


 いや、自分のブログの特徴なんかもなんですが、マンガ記事書くにあたって『あらすじ紹介』というのは極力避けたいんですよ。まがりなりにも記事にする以上は『読んでもらいたい』ので、その作品の『魅力を伝える』なんですが、あらすじ紹介にすると『かったるくてつまらない』に陥りやすいので(自分にはコレで面白くする自信が無いという意味でも)。




 20160657.jpg


 さて、今回は一巻が発売されたばかり ホリ先生の『つき☆はぎ ナイトメア』です。連載開始当初にも記事にしましたが、この作品はノーガードツッコミ待ちのユーモアという独特のスタイルが熱い!!


 一時期、ガンダム名言みたいの流行ってた気がするんですけど、アムロが『おやじにもぶたれたことないのに!!』というのは有名なんですけど、その時のブライトさんが『殴ってなぜ悪い!?』と言った時のポーズがすこぶる狂っていて大好きなんですけど、そんな感じのユーモアに溢れた変なマンガです。



 さて、このマンガに出てくるキャラは



 20160658.jpg


 ヴィクター・フランコリン~人造人間!!なぜだかエロポーズを無意識にやる。角砂糖のごほうびを三つ欲しがるようなイヤシンボ。



 20160659.jpg


 海馬マサル~このマンガで唯一と言っていい常識人!!ゲーム好きだが家事全般をこなす。


 20160660.jpg


 海馬クロエ(左)・メイコ(右)~マサルに兄弟。クロエは海馬家の収入を支えているが同時にとても残念な人!!メイコはオタクであり同人作家で、そのスジでは相応の地位を確立している模様。


 …とまあ、キャラ設定を書くと割とスタンダードになる。が、このマンガは読んでみるとタイトルを裏切らないやんわり狂っている感がある。高密度に。『そんな俺ってオカシイと思うけど、自分をオカシイと思っているヤツは狂ってないもんな~』を体現したかのような変なマンガだ。



 また、このマンガの狂気と温かみを両立させているのはホリ先生の絵柄の存在は大きい。どうにもホリ先生は絵に対するコダワリが強い方みたいで、一巻の間にも絵柄がかなり変化している。



 


 …と言っても ホリ先生は一方でこういうクソマンガ描いたりするのも得意だったりする(念のため誉めてます)。これからもどんなビックリを届けてくれるか楽しみなマンガ家さんだ。




コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp