取り上げると危険           瀬口忍『囚人リク』  - 豚か狼か

取り上げると危険           瀬口忍『囚人リク』 

瀬口忍『囚人リク』
11 /14 2016


 『なら、手に入らないようにすればいい』という考え方は危険だ。特に『そのコトが根源で無い場合』は。


 例えば、飲酒運転は誰もが悪いコトだと自覚している。が、飲酒そのものが悪い訳では無い。飲酒して運転するコトが悪いのだ。だから、酒を規制したら必ず歪みが出る。そう考えている。だから『ポケモンGO』の報道の在り方も疑問を感じる。ゲームそのものは善悪無いのだ。


 
 俺にも経験がある。マンガ好きの俺は、マンガばかり読むので成績下降を心配した親によって取り上げられてしまった。全部捨てられた。いや、こういう経験は誰もがあるのかもしれないが、俺の場合は深刻になった。途端に勉強すコトがバカらしくなった。逆にマンガに対して愛着が深くなってしまった。逆効果でしかなかった。今の俺があるのは絶対この出来事と関係している。





 20160682.jpg




 今週の『囚人リク』の佐々木の変化は『解る』なあ。



 全部取り上げればマトモになるなんてのは思い上がりだ……これに対しては大場は核心を突いている。そして、俺からマンガをとりあげたらおそらく取り上げたヤツに等しく何かを取り上げるだろう。それが地位かお金かはたまた命かは分からないが。



 ここら辺は分からない人は分からないので平行線なんですが、取り上げるとかえって危険になるというのは間違いなく存在すると思います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp