渡辺航・弱虫ペダル・第425話『最終日、スタート!!』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第425話『最終日、スタート!!』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
11 /27 2016


 『帰ってきたウルトラマン』(またかよ)の最終回において『ウルトラ五つの誓い』がある。


 腹ペコのまま学校に行かないこと


 これは真理とも捉えていて、俺はいかなる時も朝飯を抜くコトはしない。朝飯を抜くというのは俺にとって『慢心』なのだ。



 
20160703.jpg




 愚かなり!!真波山岳!!


 
 他の人にとってどうだか知らないけど『弱虫ペダル』において山岳はイマイチ好きになれないキャラだ。もちろん『それがいい』というのもあるんだけど、彼の『慢心』はガチである。慢心によって自滅ばかりしている。今回は寝坊…などと言っているが、これは『よっぽど才能に恵まれた』としか思えないなあ。それで勝てたから寝坊しちゃうんですよね。


 俺の場合だと『少年ラケット』の佐々木くんみたいなタイプで『自分に期待してない』から、こうはならない。求めるのは現状ベストの結果なので、当然コトにあたっての朝飯は抜かないのだ。真波、朝飯抜いているっぺえんだよなあ……。



 それにしてもノブくんのフェイズ82って何をやるんだろ?先に行かれちゃって単独だとできるコトなんか無いしなあ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

度々コメント失礼します<(_ _)>

>他の人にとってどうだか知らないけど『弱虫ペダル』において山岳はイマイチ好きになれないキャラだ。もちろん『それがいい』というのもあるんだけど、彼の『慢心』はガチである。慢心によって自滅ばかりしている。今回は寝坊…などと言っているが、これは『よっぽど才能に恵まれた』としか思えないなあ。それで勝てたから寝坊しちゃうんですよね。

どうして真波んは坂道くんのライバルポジなのに人気投票の結果がビミョーだったりそこまで深みや初期ほど「もっと彼のことを知りたい!」と感じないのか疑問だったのですが、こちらの記事を読んで腑に落ちました。たしかに手嶋さんや東堂から良い影響を受けていますが、相手を軽視したり慢心し続けていて成長が見られないですね……(汗)才能と引き換えに嫌な部分が顕著になってしまったのでしょうか。
「坂道くんのライバルポジなのに真波んも弱泉がビミョーな立場なのはダメな所が目立つからじゃ」とか「彼らはあえて素直に好感持てない性格にしているのかな」とか「御堂筋くんの方が坂道のライバルに合ってるのかも」と色々考えてしまいます。(御堂筋と坂道は『母親』が鍵になっているので、真波ん達も『親』が強く関わっていたら違っていたかもですねー。特に真波は当初遭難してしまった登山家の父親がいたという設定があったらしいので……。)

偶然山岳くんと坂道くんが初勝負する話をアニメで見て弱ペダに触れるようになり山岳くんには思い入れがあるので、進歩するのを楽しみにしています。(IH最終日に寝坊したのはさすがに呆れましたが(苦笑))

真波山岳




 宇都宮在住で自転車趣味というのもあって、ジャパンカップ(国内最大の自転車レース)の見物に毎年行ってますが、『弱虫ペダル』の人気爆発以降は女性客も増えて、渡辺先生は大きく貢献くださってますね。あらゆる趣味は老若男女に支持されてナンボです。



 なので、女性人気のキャラは必須であり、それを最も期待されるのが『山岳』なんですが、なんかイマイチ盛り上がらないところに今回は寝坊ですからね~。


 寝坊というコトは『起きたばかり』という意味でもあり、カラダが動かないんですよね。山岳みたいに若いとピンと来ないけど、こういう自己管理って後々効いてくるんです。ほら、野球選手のイチローが今も戦えているのは『そういう心がけ』があるからなんですよね。こればかりは天才でもどうにもなりません。『そういうマイペースキャラ』を作中の演出にしているのも分かるんですが、むしろ『誰よりも早く起きてアップしている』ぐらいの方が自分は好感が持てますね。


 ヤッパリ、古賀&杉元くんコンビの活躍を見たかったな~。

なるほど〜

>なので、女性人気のキャラは必須であり、それを最も期待されるのが『山岳』なんですが、なんかイマイチ盛り上がらないところに今回は寝坊ですからね~。
 
 そうですねー。真っ直ぐさや人間くささが好かれるのか、山岳くんよりも巻さんや荒北東堂辺りの方が女性人気高そうですよね(汗)女性ファンupのためにも彼には頑張ってほしいです(*´˘`*)


>山岳みたいに若いとピンと来ないけど、こういう自己管理って後々効いてくるんです。ほら、野球選手のイチローが今も戦えているのは『そういう心がけ』があるからなんですよね。こればかりは天才でもどうにもなりません。

 どのスポーツでも高い技術や体力才能があるだけではなく、規則正しい生活や自己管理が出来てこそ『いい選手』なのですね。


>ヤッパリ、古賀&杉元くんコンビの活躍を見たかったな~。 

 今のてしー主将率いる総北もいいですが、古賀さんと杉本くんが奮闘して、金城さん絡みや今までの悔しさなど色々報われる姿も見たかったです。坂道くんたちのサポートをしながらも努力を欠かさない前向きな彼らは応援したくなりますねー。
……あと正直今年のIHは1年目と似た流れなので、古賀さんと杉本くんが参加していたら意外な展開が見られたかもしれないですね(笑)

人気は非情なり!!



 キャラ人気の目安なんですが『グッズ化されるか?』であり『フィギュア化されるか?』というのがありますね。坂道は主役ですから優遇されるのもありますが、なんだかんだ人気あるキャラじゃないとそういうのにお声がかからないですから。やっぱり、巻島・東堂・荒北・新開あたりに人気が集中してるのかな~。


>  どのスポーツでも高い技術や体力才能があるだけではなく、規則正しい生活や自己管理が出来てこそ『いい選手』なのですね。


 人間のやるコトなんで才能を絶対視するとしくじるかな…と考えてます。逆にどの分野でも才能だけで大成した選手というのはイマイチ記憶にないですし、マンガに関しちゃ才能という言葉はピンとこないです。


> ……あと正直今年のIHは1年目と似た流れなので、古賀さんと杉本くんが参加していたら意外な展開が見られたかもしれないですね(笑)


 古賀&杉元コンビは読者目線に近いキャラだと思うんですけどね~。しょうがないので、古賀はワザと留年して来年走ってもらいましょう。

マンガキャラは大変だぁ(汗)

>キャラ人気の目安なんですが『グッズ化されるか?』であり『フィギュア化されるか?』というのがありますね。坂道は主役ですから優遇されるのもありますが、なんだかんだ人気あるキャラじゃないとそういうのにお声がかからないですから。

 どうしてもグッズは人気が反映されますよねー。例えばファンと本人には申し訳ないですが、ノブくぅんや熊本チームの人たちがフィギュアになるのは考えられないですね……( ̄◇ ̄;)(彼らも好きですが)

>やっぱり、巻島・東堂・荒北・新開あたりに人気が集中してるのかな~。

そうですねー。私の周りでも巻さんや新開推しが多いです。あとは弱泉くん・翔・坂道くん好きな女子も結構います。

>しょうがないので、古賀はワザと留年して来年走ってもらいましょう。

留年!!そ、その発想はなかったです…が弱ペダはちょっと無茶苦茶な所があるのでありえるかもですね(  ゚Д゚)
古賀さんが留年するとなると来年のメンバーは【古賀さん・鳴子ちゃん・坂道くん・杉本・杉本弟・新一年生】ですかねー。
古賀さんと杉本が参戦するのは良いですけど、安易な覚醒化でいきなり強くなる・彼らが優遇されて魅力が減退・古賀さんが金城絡みで暴走ということがありそうで心配ですね(苦笑)

変な妄想してスミマセン。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp