子供時代          原悠衣『きんいろモザイク』 - 豚か狼か

子供時代          原悠衣『きんいろモザイク』

原悠衣『きんいろモザイク』とかイロイロ
11 /30 2016


 最近よく考えるのが『過去があって、今に至るなあ』というコトで、そりゃ当たり前なんだけど。その当たり前がどんどん薄れているような気もするんですよ。今をつかむために過去をさかのぼると『あんまり考えたくないなあ』というものばかりだ。だけど、そういうのが今を作っているんですよね。


 翻って、『結果主義』というのはそれの否定だ。そういう必要な経験をないがしろにして、今を欲しがっているのは図々しいよな。




 20160713.jpg



 さて、今回の『きんいろモザイク』は陽子を中心にした中学生時代のお話です。



 ふと、考えると『きんいろモザイク』という作品の特徴とも言えるのが『過去話が多い』というコト。そう言えば、いわゆるきらら系というのはキャラの過去話ってあんまり無かった気がする。まして、それをメインに据えるなんてのはほとんど無かったような……。

 『きんいろモザイク』に限らず、原先生の作品は『過去にこういう経緯があって、現在こうなりました』という筋道をキチンと描いているのが特徴だ。『宇宙ヨメ』が特に顕著か?


 今回の場合だと、アヤヤが転校してきだばかりなんですが、言葉づかいがちょっと他人行儀なトコロが初々しい。原先生は積み重ねを大事にする作家性に感じる。それが今の『きんいろモザイク』であり、この作品は今も深まっている。



 過去話が多い…と書いたけど、そろそろ穂乃花のエピソードも見てみたい気がする。彼女は一言でいうならば『良い子』なのであるが、彼女はどういう過去から今のようなコになったのだろう?意外にやんちゃなコという気もするし、最初から素直な良い子であったような気もする。そもそも穂乃花は『カレンの隣の席の生徒A』という出番からだったのに気づけば深まったな~。




 20170714.jpg


 ところでキミはツインテールとポニーテールのどちらが好きか?



 自分はポニーのが好きだったりする(どっちも好きだけど)んだけど、やはりオタク界隈は今もツインテールのが人気なんかな?





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp