渡辺航・弱虫ペダル・第428話『「強調」』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第428話『「強調」』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
12 /19 2016



 『シャカリキ!』でも描かれていたが、自転車における『風よけ』はかなりラクになる。『弱虫ペダル』ではここに着目して、二巻の段階で『このマンガはこういうものですよ』と提示していた。


 そもそもに自転車というのは極論すると『ペダルを気合入れて回す』以外にアクションが無い。描けるパターンが少ないのだ。対して『野球』はいくらでも勝ちパターンが作れる(野球最強論)。同様に『競泳』とか『幅跳びなどの単独競技』なんかもマンガにするには難しいだろうな~。ちなみに『シャカリキ!』は苦しそうにヒルクライムしているのが良いです。




 20160748.jpg



 …というコトで『弱虫ペダル』における戦略性は『風よけ』にかかっている。先に効果のほどを書いたが、マンガを成立させている要素として『最重要項目』です。何しろ『引っ張ってあげれば超絶不調もみるみる回復』というセーラームーンに匹敵するヒーリングレベルなのだから。


 銅橋と鏑木のコンビ誕生もなかなかグゥ!!


 ただ、自転車マンガはバリエーションが難しそうとは書いたけど、今回のインターハイは昨年度とあんまり変わらないような……。また、広島呉が『繋ぎ』としてのかませ役だしなあ(優勝争いするコトは絶対無さそうだし)。で、広島が終わったら御堂筋くんになるめだろうし。


 ボクゥとしてはノブくぅんがフェイズ82による1対8のバトルをしてほしいんだけど……。92年モナコのセナ対マンセルみたいなの見てーし。レジェンドになるし。



 20160749.jpg



 しかし、地元民としては宇都宮チームに失望を隠せない。なんつーか、顔からしてダメだ。これはもう何があっても活躍できない顔だよなあ。





コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp