焼直したら最狂のゴルフマンガになってました♪          橋本俊二『タイマンゴルファー勝』 - 豚か狼か

焼直したら最狂のゴルフマンガになってました♪          橋本俊二『タイマンゴルファー勝』

マンガレビュー
01 /07 2017


 2017003.jpg




 さてさてさて!!いよいよ『タイマンゴルファー勝』を書く日が来たぜ!!


 しかし、このマンガに関して身もフタも無い言い方をすれば『名作プロゴルファー猿の焼き直し』であるのは否定できない。模倣…というのはそれだけで評価が下がる。そりゃ、第一に作った人が一番新しいコトしてるんだから。が、このマンガを読んで『何事にも例外はある』と痛感する。焼直したらより殺傷力が上がってしまった…という感じ。なんつーか、日本刀からマシンガンぐらいに。このマンガ、最初から狂ってて加速していくさまが快感だ。


 さて、今回は第一話の『裏ゴルフ場勝負!!』です!!



 2017004.jpg


 スタートは白土三平先生の『サスケ』みたいに裏の世界を強調


 2017005.jpg


 …とそこに新進気鋭のプロゴルファーさん!!だけど、調子こいてます!!


 2017006.jpg


 その横柄さに『イラァ…』とした勝は挑発し、名前を名乗りますが…



 2017014.jpg


 タイマンゴルファー勝という者です!!


 これ、俺はこれだけで笑い死にするかと思った!!『プロゴルファー猿』も大概に酷いタイトルだが、『タイマンゴルファー勝』はそれに輪をかけて酷かった!!時代背景からすると、世はバブル崩壊直後なんだけど、今みたいにタダの牛丼にやたら並ぶみたいな貧乏な国でなく、まだまだゴルフ会員権とかとても売れていたり。ゴルフは富の象徴でした。そのゴルフにタイマンである。そして、勝である。必ず勝というアタマの悪さしか感じ無いタイトルでして、このマンガのサクセスはタイトルからして約束されていた!!


 2017007.jpg


 こいつはけっさくだっ!!


 全くもって俺もそう思います。つーことで勝負となりますが…


 2017015.jpg


 表のゴルフコースでは、勝は一打負けておきます。そして、裏のコースにて



 2017008.jpg


 何も無い部屋じゃないか!!


 いえ、ありますよ。ほら…



2017009.jpg



 THE・歩行者天国!!


 …つまり、さっきのコースよかよっぽど通過ポイント広いから余裕ショッ!!ほれほれ~!!


 というコトで勝は挑発します。


 2017010.jpg


 対する片桐プロは


 見てろっ!!!


 とヤル気マンマンでしたが。



 2017011.jpg


 !?

 2017012.jpg


 !!?

 2017013.jpg


うわ~!?殺っちまった!!!!!



 いきなりの殺人ゴルフに俺は笑うしかなかった!!


 2017016.jpg


 まあ、片桐プロの妄想イメージなんですが。が、次は勝の番!!勝は…


 2017017.jpg


 こともなげに


  2017018.jpg



 そして、このセリフ!!狂ってます。



 …が、このマンガの第一話はこれで『まだまだおとなしい』だったり。この後、どんどん狂っていくのでした……。



 ちなみにこのマンガ、なかなかに入手困難で俺も4~7巻(全八巻)が抜けていて未見なんですが、この度、キンドルで読めるようになりました!!オススメです!!



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp