影の功労者         おりもとみまな『ばくおん!!』 - 豚か狼か

影の功労者         おりもとみまな『ばくおん!!』

おりもとみまな『ばくおん!!』
01 /09 2017


 『ウルトラマン』の『小さな英雄』というエピソードが大好きです。


 『ボク等人間がどんなに頑張っても結局怪獣を倒すのはウルトラマンで人間の努力なんて意味が無い』という疑問に対してのアンサーが提示される回です。この回に関しての自分の解釈は『確かにウルトラマンだけど、功労者が居るからウルトラマンが活躍できる。結果に繋がってないかもしれないけど、無意味じゃない』と考えてます。また、地味に貢献しているキャラが好きなのは、このエピソードの影響はデカいな~。



 2017019.jpg



 さて、最新九巻が発売された『ばくおん!!』ですが、この巻は丸々『7時間耐久レース』というスペシャルな仕様になってます。耐久と言うと、俺も自転車のチーム戦での耐久やりましたが、これがなかなか面白い。途中のダルダル感も面白くて、『ばくおん!!』本編ではプール入っていたり、バーベキューやってたりですが『これがイイ』んですよね。


 で、読まれた方はご存知だと思いますが、今回の主役は千雨です。分かりやすく千雨です。


 ただ、よくよく見ると『実はかなり活躍していた』のが聖だったりする。おりもと先生はインタビューで『一番好きなキャラは聖』と言っていたが、それがよく感じられるのも今巻ですね。やっぱり自分はスズキ原理主義なんで、凜を圧倒的にヒイキしてしまいますが、いわば『特別枠』であり、それ以外となると聖が最も好きなキャラです。


 この聖というキャラ、最初はいかにもお嬢様然として登場しましたが、話が進むにつれて『かなり結構ワガママ』とか『ラーメン好き』とか『割と攻撃的』という、女の子が前面に出ているマンガでは『嫌われ要素だから描かない』と敬遠される部分が出ているのが自分としては好き。だからこそ今回のような



 2017020.jpg


 貴重な資材提供とか


 2017021.jpg


 戦力として頑張り(この時点で恩紗・凜より早くなってしまったのでは…?)



 …と『実は誰よりもチームのコトを見渡していた』というのが感じられる。特に



 2017022.jpg


 このシーンでは強く感じられる。キチンとお嬢様してますね~。これはもう、おりもと先生の偏愛です。そして、その偏愛っぷりが読んでて嬉しい。やっぱ、好きなキャラは好きなキャラでいて欲しいからね。
 


 まあ、特に目立つシーンではなかったし、先にも書いたように『今巻の主役は千雨』なんですが、聖のこういう活躍があったからこその盛り上がりでもあります。



 そういえば、おりもと先生の場合だと『艦これは鳥海が好き』らしいけど、その同人誌はかなり読みたいぞ……。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp