ヒーローとは何か?        美樹ぶきみ『SHY(シャイ)』 - 豚か狼か

ヒーローとは何か?        美樹ぶきみ『SHY(シャイ)』

週刊少年チャンピオン
01 /14 2017


 『なぁに、いざとなったら必ずウルトラマンが来てくれる。心配いらんよ』


 …これは『帰ってきたウルトラマン』(またかよ)のセリフで、これが第五話目で防衛庁長官が言ったんだからクラクラする。守っている人間がこんなクソみてぇな考え持っているからたまらんわ……。しかも、この長官、ウルトラマンが敗れたもんだから各国の笑いものになりたくないという理由で核兵器で怪獣始末しようとしたりとクソっぷりは最後まで変わらなかった。


 そんな中で『戦う価値はあるのか?』というクエスチョンとアンサーを繰り返すのが自分の好みです。だから『スメラギドレッサーズ』再開してくれ。


 いわゆる『ヒーローもの』というのはこれがあるからいい。描いている人の根っこが良く分かる。




 2017029.jpg


 さて、新人マンガ賞受賞の 美樹ぶきみ先生(回文ペンネーム)の『SHY』ですが、『ヒーローとは何か?』を突っ込んだ作品であり、自分の好物であつた。


 悩める主人公が少年の勇気に触発され、ちょっと前進……というスタンダードなものですが、これはなかなか小気味良い。そもそもにこういうのは『よくある回答』というのが大事じゃない、『意志そのもの』が大事なのだ。



 絵は非常にこなれた感じであるし、主人公が少女ですがショートというのは珍しい。基礎もシッカリしているし、新人としてはズバ抜けたスキルを持っていると感じます。ただ、これはぶきみ先生に限ったことでないんですが、


 ①ネームが見づらい

 ②情報多すぎ


 …というコト。もっと読みやすくページも減らせると感じました。それはこれからに期待かな~。最近だと、伊科田海先生なんかも『サイコロード』でずいぶん良くなっていたしなあ。


 しかし、ぶきみ先生は献血が趣味か……。あれって、確かに『妙にクセになる』よね…。次回作は世界初の『献血バトルマンガ』にしよう!!『どちらが早く完了するか?』という超くだらねーので。これによって協力者が激増するのよ!!



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp