目安           安倍真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』 - 豚か狼か

目安           安倍真弘『あつまれ!ふしぎ研究部』

週刊少年チャンピオン
02 /11 2017


 マンガとイラスト(オタク向け)というのは似ているようでいて、かなり違うものだと認識しております。マンガがラジコンでイラストがプラモデル……みたいな(意味不明)。


 まあ、マンガというのはキャラ内面描いて魅力を伝える手法もできますが、イラストは第一印象勝負ってコトで。



1486775272250.jpg


 今週の『フシケン』は新キャラとして顧問が入りましたが、この春日野先生のキャラデザインがかなりイイですね~。


 昔はあんまり考えなかったんですが『ショートカットを可愛く描けたら上手い』という目安が自分の中にできていて、この春日野先生の第一印象(イラスト的視点)はかなり良い!!


 マンガの世界のヒロインというのはやっぱりロングが多いんですよ。ところが現実はそうそう居ない。で、ここら辺のベクトル突っ走って煮詰まったトコロでどうするか…という課題に直面したのがエロゲーで、『髪飾り』でキャラ付けする訳です。この髪飾りもだんだん慣れ(麻薬が効かなくなってきたんでさらに量を増やす的な)て、いよいよヤバくなってきた気もしますが。


 反面、ショートは現実的だ。


 だからこそ『難しい』のだ。アニメの世界で『ショートカットヒロインを当てるのは難しい』と言われたのがあって、だからこそセーラーマーキュリーは偉大なんてありましたが。


 この春日野先生のデザインは地味ながら秀逸です。やっぱり安倍先生もベテランならではの底力があるなあ。



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp