使いたくない            山田胡瓜『AIの遺電子』 - 豚か狼か

使いたくない            山田胡瓜『AIの遺電子』

週刊少年チャンピオン
02 /12 2017



 結局のトコロは『人は精神的に豊かになりたい』と感じる。


 『世の中金だよ』というのも『精神的な豊かさ』が欲しいというコトで、『そうなるのに必要以上にはいらない』という人ももちろん居る。結果じゃなくて過程に豊かさを求める…というのが大事ではないでしょうか?



 で、世の中は便利になって、便利になりすぎて『それを使いたくない』というのは『精神的な豊かさ』を阻害したくないからなんだよな~。反面、効率だけで考えると人間はどんどんつまらない生き物になる。




 2017093.jpg



 …というのを踏まえた上で今回の『AIの遺電子』は面白かった。



 だけど、そうも言ってられないという状況が出来上がってしまったからだ。で、その時に『便利さ』というのは『選択肢』として浮上する。それを使うか否か。


 これが正しかったのかは自分もイマイチ決めかねるけど、便利さは『選択肢』として在るのは間違いない。固執して大事なものを失わないようにする為にね。




コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp