渡辺航・弱虫ペダル・第434話『のみ込む!!』 - 豚か狼か

渡辺航・弱虫ペダル・第434話『のみ込む!!』

渡辺航『弱虫ペダル』&『弱虫ペダル SPARE BIKE』
02 /13 2017

 『弱虫ペダル』もいよいよ49巻か~。


2017096.jpg



 俺の記憶に間違いがなければチャンピオン最長巻数は『750ライダー』の全50巻であり、現時点で超えているだろう。この『750ライダー』は青春コミックスなんて書かれていた昔の話だったり。ちなみに『750ライダー』は最終回が巻頭カラーというのもレジェンドになってます。


 しかし、ジャンルが違うとはいえ、二輪マンガの記録を破るのが二輪マンガとは……ね。



 2017087.jpg



 俺たち、優勝候補っスから特別なんスよ!!


 なんて油断してたらザコにしてやられた


 ……というのがこれまでの三日目の流れだったり。特に先週などは両キャプテンともたるみきってます。




 しかし、こうなった以上は『飲み込まれて走った方がラク』なのではなかろうか…?』なんて思ったけど、これはいわゆる『それ、言っちゃダメ!!』というヤツなのか?『ウルトラマンはいきなりスペシュウム光線使えばいいんじゃね?』的なアレ。ロードレースの戦略性にはイマイチ知識ないんで。


 飲み込まれて、足休めて頃合計って仕掛けた方がいいのでは…というのは頓珍漢なのか?



 そういう意味では御堂筋くんがそれを実行しているんですが、いずれ広島を仕留めないとならない。京都伏見が現在3人に対して、広島はフレッシュな選手が6人だしな~。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさま山口クーン(´・ω・)ノ(´;ω;)

 みんなの山口くんがリタイアしてしまいすごく残念です。最後まで走ってほしかったですねー。2年目は山口くんの成長や活躍目当てだったので、これから何を楽しみに読んでいけばいいのか…(ΠДΠ)今泉がへこむ姿かなやっぱ(笑)

 京都伏見を導き小鞠や船津くんを感化させられたので、山口くんは〈翔の良心〉にはなれませんでしたが〈京都伏見の良心〉にはなれたんじゃないかなと思います(*´﹀`*)
 山口くんが身を削ったこともあり今年は京伏に優勝してほしいですねー。残り3人という中勝利を収めた方が『弱虫ペダル』っぽいですし(笑)

 それにしても去年の荒北みたいになるな〜と黒田くんを制止していましたが、尚更呉南・京伏を警戒すべきだったかなと思いました(汗)


 

 
 

 
 

山口くぅん


 こんにちは。


>  みんなの山口くんが



 そう、読者にとって身近に感じられる存在でしたね~。それだからこそ活躍を見たい訳で。坂道だと『なんだかんだチート』というトコロはありますよね。



 ただ、優勝候補に一矢報いたという意味では、今回のインターハイで最も活躍をみせたと思います。そして、ダメダメな手嶋よ……。やられてから、うろたえちゃっても遅いよー(ペダルワールドの上流キャラは油断から失敗が多いような)。



>京都伏見の良心〉にはなれたんじゃないかなと思います(*´﹀`*)



 志を引き継ぐ、という意味では十分な活躍ではないでしょうか。ただ、それは分かっているけど『一度ぐらい一瞬だけでも山口くぅん』に先頭走ってもらいたかったなあ。ノブくぅんじゃやっぱり感動が無いし。


こんばんは。

 こっそり観戦しにきていた石垣さんに山口くんが健闘を讃えられるシーンが試合後にあるといいですねー。一年目からは考えられないほど急躍進しましたから褒められてほしいです(ᅙωᅙ)ふっふっふ

>読者にとって身近に感じられる存在でしたね~。
 普通の人だからこそ応援したくなりました。なので呉南の眼鏡くんや他の学校など、山口くんのような選手にもっと光を当ててほしいと感じました。まあ担当者の意向などで難しいのかもしれませんが(汗)

>ダメダメな手嶋よ……。
 恐れていた事態が本当に起きてしまいましたね…。正直手嶋さんは一年目の方が輝いていたと思います(´・ω・`)う〜ん。容姿は整ってきたのに内面や言動の魅力が少し減ったのは皮肉ですね(汗)
 今の危機的状況からどう巻き返すのか注目したい所です。ガンバレT2!

>ペダルワールドの〜
 そうですねー。泉田くんとか未だに相手を軽視する癖が抜けていない気が…。『人を見くびってはいけない』『速いだけではなく慢心にとらわれないのが立派な選手』という事を伝えたいのかもしれませんね(・-・`*

京都伏見


 総北と箱学はスター選手が揃っているんですが、京都伏見は一般人臭さがあって好きです。


 石垣はんは見に来てていると思うんですよね~。石垣はんは『良心』と言ったけど、よくよく考えると『我慢の走り』をシッカリ受け継いで役割を果たしたという意味では、石垣はんの昨年は確かに受け継がれてますね。


 さすがに山岳は今回油断しないと思いますが…。そう言えば2日目にもらった『委員長の炭酸水』はどうなったのでしょう?ここ一番でラブパワーに繋げて欲しいですね。



 彼女がいたから勝てたのだよ!!坂道くぅん!!とオタクには困難なハードル設けたら笑うしかないな~。

ラブパワー

 返信が遅くなってすみません。

>さすがに山岳は今回油断しないと思いますが…。
 真波んは「坂道くんと戦ったら楽しいだろうけどどうせ追いつけないでしょ」と舐めていた節がありましたね(苦笑)そのせいなのか分かりませんが、去年の二人の激闘は長引いた割になんだか印象が薄かったので、今回は心揺さぶる戦いになるといいなあ(´・ω・`)

>彼女がいたから勝てたのだよ!!坂道くぅん!!
 なんてオタク泣かせな(笑)まあ委員長さんの炭酸水でパワーアップして活躍する展開はロマンチックでカッコいいですし見たいですね〜(*´﹀`*)それに誰かの想いが力になるのは『弱ペダ』らしいですし。
 こうなったら坂道くんも幹さん・綾さん・ファンの子辺りと付き合うしかないですね(ू•ᴗ•ू❁)女の子と上手く話せるようになりモチベーションが上がるので一石二鳥だと思います(笑)

汚れた英雄


>  なんてオタク泣かせな(笑)まあ委員長さんの炭酸水でパワーアップ


 委員長の手渡した炭酸水が『方々で効くと話題のエナジードリンク』だったりで、それが効いちゃって今年は山岳が優勝するんですが、後にドーピングに引っかかって箱学が一年出場停止とかになったらシビレル展開です。『はなたん。』ワールドの渡辺先生だったらこのぐらいやったかもな~。ちなみにチャンピオン誌に掲載されてた『エンジェルボイス』というサッカーマンガのライバルチームでそういう展開がありました。もう試合ができない先輩は全員退部しちゃって、問題起こした部員は辞めることも許されずに針のムシロ…という展開でした。



>  こうなったら坂道くんも幹さん・綾さん・ファンの子辺りと付き合うしかないですね(ू•ᴗ•ू❁)女の子と上手く話せるようになりモチベーションが上がるので一石二鳥だと思います(笑)



 坂道くんもオタクから自転車始めて、立派に更生したので彼女の一人ぐらいできてもいいですね。ボクのようなオッサンオタクには杉元くんが最後の希望です。


王位奪還とSっ気

 まなみーん!!。゚(゚´Д`゚)゚。委員長さん胡散臭い代物渡しちゃだめー。
去年の雪辱を晴らしたかと思いきやドーピングで出場停止って…鬼ですか(笑)
 これによって、一気に箱学が悪名高くなったりその他の学校・選手の出番が増えたり箱学に匹敵する新たな強豪校が出現したりと、面白くなりますねー。そして箱学では退部者が続出し元々部活態度がアレな真波んは完全に信用を失いますが、気持ちを改め部員を説得し練習に励んだりすることで人望を取り戻しながらも箱学を立て直し、2年後のIHで留年した真波んたちは不正判定が出るよう総北や強豪校の飲み物などに細工し、かつての栄光を取り戻す…みたいなブラックなサクセスストーリーになったら惚れます(笑)他にも誰も信じられなくなった真波んが荒れ狂い退部せざるを得なくなるというのも…いやさすがに気の毒か(汗)

>『はなたん。』ワールドの渡辺先生だったらこのぐらいやったかもな~。
 え!渡辺先生そんなゲス展開ありな方なんですかΣ(,,oΔo,,*)まあ「先生意地悪というかSだな〜」と感じる描写が時々ありますね。また荒北・待宮は愛ある罵倒が素晴らしいですし東堂や新開は構って欲しくなりますしで、先生はM心をくすぐるのがかなり上手だと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧彼らみたいなのがもっと増えてほしいですニヤニヤ。
 泉田とか浦久保ではダメだ、そそられない!(何を語ってるんだ私は) 

>杉元くんが最後の希望です。
 彼だけは自転車好きな男の子として読者に寄り添っていてほしいですね。

はなたん



 『弱虫ペダル』から渡辺先生読まれた方はピンとこないかもしれませんが、ブレイクするまでかなりの下積みがありました。そんな中で『はなたん。』(旧題は華咲探偵事務所だった)はかなり好きな作品で、ギャグマンガとしてかなりの面白さです。


 途中でヒロインがデブになって、そのまま続投という眩暈な展開になったしな~。


 あくまで個人的にと前置きますが、山岳はイマイチ鼻持ちならないな~。リアルでいたら自分は血管切れてますよ!!だけど、そこが山岳の面白い部分で楽しんでます。


 不正、という訳じゃないけど『待宮のボトルが二本割れてて、福チャン逆恨みした』という件だけど、チャリ用のボトルってまず割れないんですよ。宇都宮在住特権のジャパンカップなどでは、外人選手が飲みきったボトルをファンサービスとしてギャラリーに投げ込んでますからね。むしろ内部犯行でしょ。浦久保が昨年出れなかったのそれが関係しているのでは…?


ボトル

>山岳はイマイチ鼻持ちならないな~。リアルでいたら自分は血管切れてますよ!!

 部活の態度はアレ・人の指示は聞かない・IH最終日に寝坊(一年生の悠くんでさえちゃんと起きたのに…!)・自分の殻にこもりがちで気難しいなど、困ったやつですからねー(・Д・`)真波んに共感する所があり推している私でも「実は銅橋の方が爽やかなんじゃ」とか「いくら天才肌でもなあ」と色々思うことがあります。
 それでも沢山の挫折や出会い勝負を重ねていき、困ったちゃんな彼がよりイイ男になる日が来るのをわくわくしてしまう私は甘すぎるのかな〜(苦笑)

>チャリ用のボトルってまず割れないんですよ。
 言われてみれば、浦久保が青八木さんから受け取ったボトルを叩き落していましたが割れていませんでしたね。待宮は癖が強いとはいえ、本当に内部犯行だったら
恐ろしいなあ(汗)銅橋や悠くんへの仕打ちなど『弱ペダ』は何気に陰湿な描写が生々しいような…(°m°;)  連投失礼しました。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp