電撃!!          板垣恵介『武蔵道』 - 豚か狼か

電撃!!          板垣恵介『武蔵道』

週刊少年チャンピオン
02 /16 2017

 キミは電撃ナースを知っているか?


 …とまあ、そんなコトはさておいて。



 マンガ記号というのは『共用財産』というのもある。最もオーソドックスが『汗』であろう。これを描くだけで『キャラが精神的に押されている』とか分かる。が、実際にはこんな玉のような汗など滅多にかくはずも無い。が、共用財産化することによりマンガは発展してきた。



 2017102.jpg


 電撃で骨が透ける描写を初めてやったのは誰なんだ?



 …という素朴な疑問が。この21世紀に入って久しい今も健在だったりする。おそらくレントゲン写真をイメージしたのだと思うけど、最初に思いついた人はスゲーな。マンガにはこのような記号がゴロゴロしている。言わば絵を使った言語ですね。全くマンガに馴染み無い文化圏の人が見たら『なぜ透けるのですか?』と疑問に思うだろう。


 マンガを普通に読んでいる、というのは実はスゴイんですよね。当たり前になっているからスゴイのです。




コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp