アイディアの引き出し           浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』 - 豚か狼か

アイディアの引き出し           浜岡賢次『毎度!浦安鉄筋家族』

週刊少年チャンピオン
02 /17 2017


 マンガは才能では無い


 …と度々書いてますが『じゃあ、なんで素晴らしいアイディアが出るの?』と思う方もいるだろう。あくまで個人的見解ていう前置きですが『アイディアは反復練習の積み重ねで出る』という側面はあると思う。このブログ記事の場合ですと、始めた頃はえらく時間がかかった。が、反復するうちにカタカタ打ち込めるようになっていたりする。考えるより先に打っている…という感じで。ちなみに当初はネタ切れを心配してたが、それに関しては今のトコロ全く困ってない。


 書いているコトのレベルはさて置いて、反復練習というのはそれだけ効果があると確信しております。



 2017101.jpg



 なので、ガキ視点をずっと絶やさずにいられる浜岡先生は偉大!!


 今回は拾ったロッカーから遊びを試みる小鉄たちですが、こういう発想で『やっぱり置き去りにしてきたなあ』と感じます。でも浜岡先生は『描ける』んですよね。おそらく、マンガ家としての反復練習の蓄積がハンパ無いんでしょう。それをね『才能』で片付けるのはあまりに浅はかだと思うんですよ。えっ?努力する才能がある?何、しゃらくせぇコト言ってるんだ?


 とにかく浜岡先生はそれをずっと続けてきた。他のマンガ家さんにはそうそう容易に描けない。どんなに歩みは遅くとも、確実に前に進んでいて大きな差になるんだから。


コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp