コントロール         山田胡瓜『AIの遺伝子』 - 豚か狼か

コントロール         山田胡瓜『AIの遺伝子』

週刊少年チャンピオン
02 /26 2017


 『わたしのこときらい?』


 …酔っ払った部長先輩が主人公・大仏くんに絡むシーンだ。



 ひらふみ先生の『でり研』で俺は『……そうか!!』とキた!!なんつーか、合体ロボのシーンみたいにガチッとパーツがはまったような感覚で(何言ってんだ俺)。


 これが『嫌い?』だと印象が全然違うんですよね。漢字とか無闇に使えばいいってもんじゃないってコトに気付かせてくれたシーンです。マンガ、というものを理解するのに大きな出来事でした。


2017130.jpg


 今週の『AIの遺電子』の上記のシーンもまたそうだ。


 『私のどこが好きなの?』に置き換えると印象がかなりカチッとしたものになる。『私のどこがすきなの?』にしたからボンヤリとして、あのオチが活きてくるんじゃないでしょうか?


 これは山田先生が狙ってやったのか、はたまた編集さんが手を加えたのか分からないんですが、結果としてグゥだったと思います。マンガのテクニックってこういう部分のウェイトも大きいんですよね。


 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp