人間様              瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

人間様              瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
03 /13 2017


 昔っからそうなんだけど、自分は『偉くもなりたくないし、人の上に立ちたいなんて思わない』というのがあって、そういうコトを言うと怒られるのが理解できなかった(まあ、今もだけど)。単純に『わずらわしい』というコト。求める人はどうぞ、だけど要らない人だって等しくいるでしょ…という考えで。だけど、それを言うと『屁理屈』とか『逃げ』とか言われるんでいい加減に面倒くさくなった。 


 人間の本質、悪なり


 …というのがあって、人間はほっておくとどんどん悪くなると考えてます。だから、そんなに『求めない』というのも自己防衛の一つじゃないかな…。そもそも俺自身は『人間のランク付けというのは動物的で不合理』と思っちゃっているんですよね。



 2017157.jpg



 内海という男


 この人は『従順すぎた』と感じる。人の世界における価値観を守り過ぎてしまった。出世・地位・名誉・お金……それらは自己防衛に繋がるけど、絶対的なものでは無い。無いのに『従順すぎて』しまったのだ。それらを得るというコトは『それ以上のものを求めなければならなくなる』というコト。そして、それはいつか破綻するのだ。



 そして、それを得るのに比例して『崇高な人間になれる』というのは勘違いが過ぎるだろ。だけど、世の中の多くの人間がそれを勘違いしているんじゃないかな?


 
 そもそも、内海は『確かに優秀』なんですよね。なんつーか、運が無かった。それだけ。そして、それは誰にだってありえる転落で他人事じゃないんです。






 

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

地位、名誉、金、出世・・・・それらを求めても、いずれ全て無に帰すのに。
内海もおばさんを56した借金取りヤクザも、ギャングたちも自分達は矮小な存在だと自覚すればいいのに・・・。我慢、忍耐が足りないからこうなる。

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp