勝つ意味            掛丸翔『少年ラケット』 - 豚か狼か

勝つ意味            掛丸翔『少年ラケット』

週刊少年チャンピオン
03 /20 2017



 イロイロ書いてますが『勝つ』というのは大事なコトだと思います。


 それは何も『自信』とか『自分の目安』というものだけでなく。それらの得たものは時として『自分の判断を誤らせる』というコトにも繋がるから良いコトばかりでも無い。


 では、『勝つ』というコトで、何を得るか?



 2017182.jpg



 感謝、だと思います。



 今回の城島がそれが良く描かれていますが『勝つコトによって感じられる周囲への感謝』というのはあると思います。その感謝から『謙虚さ』というのが生まれる。そういう意味で『勝つ』というのは大事だと思うんですよね。そういうトコロが日本人本来の『奥ゆかしさ』という美徳なんじゃないでしょうか?



 『勝つ』というコトに心奪われて、『勝って何を得たいのか?』というのを忘れると危ないと思うんですよね。これは自分のへの戒めでもあるんですが、こうありたいです。



コメント

非公開コメント