直さない           佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』 - 豚か狼か

直さない           佐藤タカヒロ『鮫島、最後の十五日』

週刊少年チャンピオン
03 /24 2017


 モノとか道具というのは『悪いトコロはすぐに直す』というのは正しい判断だろう。じゃないと、時として危険になるからね。


 だけど、最近考えるのは『人間にそれを当てはめちゃいけない』というコトで、悪い部分を無理矢理直すと高確率で長所も削がれるというのがあって、最悪、『かたっぽしかない靴で歩く』ようなチグハグ感が出てしまう。



 2017188.jpg



 毘沙門はまさにそんなタイプだな~。



 そういう短所を無理矢理削ぐと、それ以上に長所が損失するようなタイプだ。だからこそ、周囲は持て余してたような気もする。



 これって、マンガもそうなんじゃないかな~って感じるトコロがあって『作品の悪いトコロ探す』なんてミミッチイことしてないで、良い部分を見つけなきゃな~とか。まあ、自分はそんなに上等ではありませんが、そういう謙虚さは身につけたいですね。



コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp