レトロ表現 - 豚か狼か

レトロ表現

週刊少年チャンピオン
03 /31 2017


 マンガのレトロな表現とか好きなんです。


 吉田戦車先生のマンガじゃないが、例えば『ラーメンにコショウかけてクシャミ)とかそういうヤツ。そもそも今時のラーメンってコショウ使わないよね(使うんかな?)


 レトロ表現って使うに使いづらい部分はあるなあ。


 2017224.jpg



 …が、今週の『フルット』はいかにもレトロな人情ドラマである。そして、もちろん面白いと感じた。


 で、考えてみて気づくのですが『猫たちに芝居をやらせているから面白い』というのがある。レトロ表現を動物にやらせると違和感なく面白い…というコト。画像なんかいかにもですが、そもそもネコがポケットに手を突っ込んで歩いたりしない。だけど、妙にシックリくる。なるほど、こういう方法があったか!!


コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp