拒絶した世界 拒絶する人間         瀬口忍『囚人リク』 - 豚か狼か

拒絶した世界 拒絶する人間         瀬口忍『囚人リク』

瀬口忍『囚人リク』
05 /17 2017


 これは個人的な考えですが『どんな人間も自分が正しいと思いたい』というのが在る。例外なく。自分に正当性を感じていたいんです。これを前提とすると『人間ってスゲー』と感じます。だって、動物にはそもそもそういう概念が無いんだぜ。そういうの無くてもただ生きるコトに必死なんだぜ。


 ところが


 ところが不思議なもので『世界に拒絶された人間は、世界を拒絶する人間になりたくなる』というのがある。簡単に言えば『グレる』とか『ヤケになる』とか『悪いコトに手を染めたくなる』とかどういう訳だか自分を痛めつけたくなる。


 なぜそうなのかは知らないが、それが人間でやっぱり『興味深い生き物』なんじゃないでしょうか?



 2017321.jpg



 内海もまたその例外ではなく、『世界に拒絶されたから、世界を拒絶したかった』という動機はなんとなく解るものが自分にはあります。その落差がまた激しかったからね。許されたくなかった…許されない方がラクなんだったんじゃないでしょうか?



 『その世界で苦しみながら生きていく』コトへの価値をなんとしても感じるコトが架せられた。人生ってのはどうしてこうもハードなんだろうね。ツライね。ツライんだけど、だいたいの人間がそれを生きているんだから本当に人間はスゴいよ。動物はンなコト考えないで生きるコトに全身全霊傾けられる分、人間より優れているよね。



 今回は300話にふさわしい回だったと思います。しかし、第一話から感想書き続けているけど、どっちも続いているなんて思わなかった!!(これが一番の驚き)



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

人間は分かってるからこそ、ヤケになったり、ぐれたり悪い事をやったりするのかな?
世界と言う盤上が腐ってて狂っているから、駒も腐ってしまう。まっすぐでキレイだったらどれだけ楽か・・・。

どこまでいっても



 この世に理想郷みたいなのは存在しないとは思いますが、だからこそ自身の在り方が大事だと思いますよ。


 

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp