ヤツは今も成長中だというのかッ!?         星野茂樹・石井さだよし『解体屋ゲン・第728話』 - 豚か狼か

ヤツは今も成長中だというのかッ!?         星野茂樹・石井さだよし『解体屋ゲン・第728話』

週刊漫画TIMES
05 /22 2017

 タン!!


 …とキーボードを叩いて言う『君のデータはすでに解析済だ。キミが勝てる可能性は1%も無いよ!!』といかにも賢そうなメガネ!!



 これや!!これがマンガ様式美なんや!!(大真面目に)



 そう、そんな感じに調子こいてたヤツが、序盤はデータを基に有利に展開するも、だんだん押されて焦ってパソコンカタカタしながら叫ぶんすよね『バカな?ヤツは今も成長中(アップデート)だというのかッ!?』と。ンで、負けちまうの。素晴らしきかなマンガ様式美!!


 …が、これはマンガとして誇張され面白おかしくされているが『嘘じゃない』と感じます。むしろ世間的に賢いとされる人がデータにハマって成功体験にすがりつきたくなるのよ。データというのは確かに確率を上げるけど、絶対じゃない。



 2017347.jpg



 行け!!ヴァージョンアップファイトだ!!


 とまあ、そりゃ『ウルトラマンガイア』の第一話予告ではありますが、『解体屋ゲン』という作品の魅力を語るに『ヤツは今も成長中(アップデート)』というのはある。


 時事問題に対して柔軟に対応していく。過去のアンサーを盲信しない。常に疑い考える。


 …等々が長期連載を支える要素だろう。


 今回の『責任の取り方』編なんですが、いわゆる『リフォーム詐欺』というヤツで、実は過去にも『リフォーム詐欺』というサブタイトルであったりする。


 が、今回の内容は『手口がより巧妙化している』というもので、読んでて感じるのが『絶妙なサジ加減の詐欺』というコトでゲンをはじめとした熟練した職人たちまでもが『どっちなんだ?』と翻弄されている。


 『じゃあ、どうすりゃいいんだよ!?』というのが今回読者が感じたクエスチョンであり、次週以降のアンサーを期待したいトコロだ。この作品は常にアップデート中なんや!!こういうトコロは王道少年バトルマンガをそのまま実践しているなあ…。




コメント

非公開コメント

宇都宮 勇

魔中年の書く、かなり結構ダメダメなブログです。週刊少年チャンピオンの感想記事をメインにやってます。

メールはコチラまで
BQE01233(あっとまーく)nifty.ne.jp